見出し画像

新卒採用 面接解禁!!

2022年春に卒業する大学生・大学院生の採用選考が今日6月1日に解禁されました。定期採用を行っている大手企業が中心ではあります。コロナ禍での就職活動となるため、多くの企業ではウェブ面接を導入して、最終面接のみ対面形式という企業が多いのではないでしょうか。

正直、企業側がウェブ面接で判断する内容はあまり多くなく、確認事項と思います。ただ学生側は非常にウェブ面接での不安や、実際に会社を訪問しないまま内定が出たときの戸惑いなどコロナ禍での就職活動はこれまでとは大きく変化しました。メリットもあり、これまで地方の学生が大都市部の採用試験を受けるために上京するコストと時間がなくなり、より選択肢を広げて活動ができるようになりました。また昨今の働き方改革で、完全リモートワークでの採用も可能となり、地方がデメリットという訳でもありません。

企業も学生も面接だけでは、お互いよく理解することはできません。内定者懇談会など同じ時間の中で互いに理解できると思っているので、普段の内定者が見れる場所やイベントを開催することで入社前に人間性がより具体的に把握できます。面接ではお互い猫をかぶっているのがほとんどだと思います。入社後のミスマッチをどこまで減らすことができるかも非常に重要なポイントだと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】99km
 朝ジムで下半身トレーニング。人も少なくて快適空間でした。
昼前から新規商談で外出。基本的に直行直帰スタイル実行中。
【2021年移動距離】12,995km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日から6月が始まりました。2021年も5ヶ月が終わり、これから暑い夏を迎えようとしています。夏といえば、延期になっている東京オリンピックの開催が予定されています。ただ、今の感じでは再延期もし中止か、無観客開催になるので、正直いつ決定が下されるのかと思っています。私は一応、チケットを持っており、ホテルも予約をしています。もちろん状況次第では観戦をやめることも想定しています。開会式まであと約2ヶ月。これだけ直前での変更は選手のモチベーションに影響すると思います。開催した後の日本への影響が心配です。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年6月1日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?