見出し画像

PayPayフリマ 出品に動画登録も可能に!?

フリマアプリと言えば、「メルカリ」が有名ではありますが、その他にラクマやPayPayフリマというサービスがあります。認知度で言えば、圧倒的にメルカリかもしれませんが、手数料が一番安いのは、PayPayフリマです!

私は不用品や買い替えなどあった際にフリマアプリを利用します。今まではメルカリとラクマ(楽天系旧フリル)をよく利用していました。そこに参入してきたのが、ヤフー系のPayPayフリマというサービスです。この3つのサービスの中で一番手数料が安く、これから市場拡大を狙っています。

メルカリは10%、ラクマは6.0%(2021年1月13日より値上げ)ですが、PayPayフリマは、2021年1月13日よりこれまで10%から5%に値下げを行いました。ラクマが値上げするその日に、値下げという大胆な行動が話題となりました。また、ヤフー(ソフトバンク系)ということは、一気にシェア獲得に動くのではないでしょうか。

また、PayPayフリマは出品時にこれまでの写真だったのが、動画を登録することができるようになりました。商品によっては動画で説明するほうがわかいやすい商品もあります。ヤフーグループでもある「ヤフーショッピング」や「ゾゾタウン」とも連携もでき、どんどん便利になっていっています。家に眠っている不用品はまだまだたくさんあり、これからも市場が拡大していくことが予想され、これから各社での戦いが激化することと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】42km
朝から在宅ワークでWeb会議。午後から打合せへ。
夕方からリハビリへ。2月は病院通いばかりしている気がする。健康第一
【2020年移動距離】4,958km (2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
ここ数日、Web会議が多くなっています。去年に比べれば、全員がWeb会議にも慣れていて、もたつくことがなくなりました。その反面、スピーカーの音やマイクに品質が悪い人が気になるようになりました。機材だけも問題ではなく、ネット環境も影響しているかもしれません。ただ、スムーズなWeb会議を行うためには、より快適にWeb会議ができるように準備する必要があると思います。音のボリュームや途切れるマイクでは、集中して会議を行うことはできません。こういったことは、最低限のWeb会議を行うマナーだと思います。仕事で重要な商談をしている訳なので、ネット環境も含めて整備してのぞむ必要があると思いました。聞きやすいマイクやスピーカーだと、それだけでスムーズな会話に発展する気がしています。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年2月25日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?