見出し画像

「紙とペンだけ」で心のモヤモヤを消す方法!

最近、皆さん自筆していますか?
紙の電子化や電子印鑑など紙からどんどん離れた生活になっています。そんな中、改めて紙とペンを使って書くにことでモヤモヤを消す方法があるそうです。それは、「ジャーナリング」と言います。

「ジャーナリング」とは、一定の時間、与えられたテーマについて頭に浮かんだことを紙に書き出し、それを読み返す(フィードバックする)ことで自己理解を深めるワークのこと。”書くマインドフルネス”とも言われています

具体的にすることは、「テーマ」と「手を動かし続ける」この2つのことをすることです。ここで言う「テーマ」は自分が心が動くことや興味関心があることなど出来る限りポジティブなテーマを選ぶことがおすすめです。そして、「テーマ」が決まれば紙とペンを使ってノンストップで手を動かすことです。思いついたことをどんどん書いていきましょう。ここでPCやスマホを使って入力することはおすすめしていません。

最近、そもそも自筆することがかなり減っています。私自身もいざ自筆しようとしても漢字が思い出せなかったりすることが多々あります。少しに前に紙とペンを使って思考を整理すること方法を記事でみました。それから、朝にペンとA4コピー用紙に理想と現実をひたすら書くことをはじめました。これをやると頭の中になるモヤモヤが可視化され、具体的な行動に落とし込むことができるようになりました。書かなくても、それが出来る人にはこのような手法は必要ありません。

これから4月になると生活環境が変わったりと変化の時期に入ります。そこで行き詰まったら、とりあえず近くにある紙とペンを使って、書き出してみるのがおすすめです。書くことで頭のモヤモヤを解消してみましょう。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】160km
早朝にショートコースでゴルフ練習をしてから打合せへ。新しい事業が動き出した。やることは山積みだけどワクワクする。しっかり形にしたい。
【2020年移動距離】6,681km (2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日1日、M1搭載のMacBook Airでいろいろ試してみました。評判通り、バッテリーの持ちとスピードは申し分ありません。ただ、新しいOSにもなっており、少し慣れが必要なところがいくつかありました。他にもM1に対応していないアプリもあり、この辺はもう少し使ってみないとなんともいえません。英字配列のキーボードにも慣れも必要ですので、ここ1、2週間じっくり使い込んでみようと思います。いつになっても、新しいMacにワクワクしますね。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年3月17日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?