見出し画像

朝日新聞 実売部数は今や350万部?!

新聞の購読率低下に歯止めがかかりません。全国紙でもその影響を受けており、朝日新聞では2015年度は700万部近くあった発行部数が、2020年度では実売部数が350万部以下とも言われるようなりました。

これまでの主力ターゲットでもある高齢者の新聞離れが加速しています。その背景として、インターネットの利用率が向上しており、新聞からインターネットへ変化していることがわかります。若者はそもそも新聞というメディアへの興味関心がなく、基本的にすべてネットから情報収集しています。

特に朝日新聞などの一般紙は専門性がなく、コンテンツが弱く、デジタルコンテンツを展開していますが、いまいち上手くいっておりません。その反面、日本経済新聞は経済に特化しているので企業から広告収入も多いの現状です。そうは言ってもデジタルへすでに舵を切っており、多くのビジネスマンに読まれるコンテンツになっています。

全国紙でもこの状況だと、地方紙だともっと悲惨な状況ではないでしょうか。人口減少、過疎化など社会問題もありますが、そもそものデジタルコンテンツへの移行が遅れ、しかもコンテンツが弱く益々購読率の低下を招いていると思います。これから新聞社は大きな岐路に立つことになります。地方紙は地元密着のため、違ったコンテンツ提供ができそうな気がします。ただ、今まで通りの新聞の枠組みでは誰も利用しませんし、他のメディアが魅力的です。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】134km
朝からコワーキングスペースでWeb会議。午後から引き継ぎ案件同行。
花粉症で目と鼻がムズムズ。終業後に急遽、いつもの耳鼻科で注射。
【2020年移動距離】4,908km (2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
個人で利用しているMacが修理から戻ってきました。去年の夏、バックパックのファスナーが空いており、Macが地面に叩きつけられ筐体に凹み傷がついたので今回修理に出しました。なんと修理費用が37,000円!!しかも、Apple Care+に加入していてこの価格。修理費用を聞いた時はがっくりしましたが、自分の不注意での傷ですなので仕方ないと納得しました。しかし、Apple Care+に加入していなかったら、なんと8〜90,000円くらいの修理費用だったみたいです。高額修理で少し凹みました。ただ自業自得。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年2月23日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?