見出し画像

【2020年3月4日】いよいよ5Gサービス開始

昨年から5Gの話題がいろいろなメディアでも報道されていますが、いよいよ今月末からサービスが開始されます。今回の5Gサービス開始で私達の生活への変化はあるのでしょうか?!

まずは、5Gサービスを利用するためには、スマホの端末が5Gに対応していないと意味がありません。これから各キャリアから発表される5G対応モデルに機種変更する必要があります。また日本での利用率が高いiPhoneは最新モデルでも5Gに対応しておりません。機種変更しても今度は月額利用料金がどのくらいになるかという疑問があります。
例えば、アメリカでは携帯首位のベライゾン・コミュニケーションズでは1回線契約で月約80ドル(8,800円)から5Gの上限なしプランを提供しています。既存の4Gプランに追加で月10ドルを支払えば、5Gが利用できるプランもあり、大幅に金額が上がってはいない。この感じで日本のキャリアも料金設定をすれば、10,000円以内で5Gがデータ無制限プランが現実的な気がします。まだこれから発表されるので注目する必要があります。
5Gサービスはメリットも多いですが、もちろんデメリットもあります。特に私が住んでいる地方都市では、5Gサービスの利用開始はおそらく2〜3年先になるのではないかと思っています。まずは、オリンピックが開催される東京から大都市向けにサービスが開始され、その後地方都市に展開されるのではないでしょうか。どちらにしても楽しみなサービスには変わりありません。

【昨日の移動距離】65km
朝活してからコワーキングスペースで仕事。夕方からフィットネス。
フィットネスに人が激減。。。そりゃ、昨今のウイルスだね。
【2020年移動距離】5,270km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
中国地方でも初の感染者ができました。広島にも少しずつ近づいてきて、猛威をふるっています。先日、広島県福山市へ行った時に「コロナワールド」と書かれたマイクロバスを見ました。このご時世では不謹慎と言われそうなネーミングに苦笑いしてしまいました。先日のニュースで「コロナビール」の売上が減少とみましたが、「コロナワールド」も売上が激減しているのか知りたくなりました。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年3月4日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?