見出し画像

コロナ禍で急増 未経験IT就職?!

長引くコロナ禍でもあまり影響を受けていないIT業界に未経験で就職している人が急増しています。これは私も肌感覚で感じています。特に地方でもコロナ禍でも今まで通りに勤務体系の企業が多く、IT業界のような柔軟な対応ができる企業は多くありません。ただ、IT業界全体で働きやすい環境が整っていると思うのは大間違いです。

私が知っているWEB制作の会社では、コロナ禍でも始発終電といった就業時間で働いている企業があります。このような企業は正直、少なくありません。未経験でこのような企業に転職すれば、長くは続かないと思います。

IT業界は働きやすいというイメージを持たれますが、上手にインターネットを活用して、働く環境を整えることができれば可能だと思います。しかしながら、IT業界でもうまく活用できていない企業が意外にも多くて、地方ではほとんどリモートワークや在宅ワークが定着しておりません。

メディア露出される記事には、大都市部での事例を用いられることがあります。それに比べて、地方ではぜんぜん整っていませんので、注意が必要です。業界全体で働き方を変えていかないと、人材が定着せず、技術が向上しません。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】33km
早朝より自宅で仕事をしてから、遅めのゴルフへ。会員権の購入検討しているコースの下見ラウンドへ行きました。コースは良いがグリーンが難しかった。スコアは上出来。
【2021年移動距離】22,007km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は朝から遠方へ打合せに行ってきました。新しい手法での打合せに望みました。その結果、非常に感触も良くて次からも使えると確信が持てました。ただいくつかの条件が必要だとわかり、その点は整理する必要があります。お客様が喜んでくれることは本当に活力になりますね。今日は9月が終わりますが、結構忙しい月でした。充実感もありますが、気持ちをリセットして明日から10月も引き続き頑張ろうと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年9月30日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?