見出し画像

複合機ビジネス 出荷額が10年で4割減?!

近年のペーパーレス化と昨年からの新型コロナウイルスの影響で大きくは働き方が変化し、オフィスの複合機にも影響がでています。コロナ以前からペーパーレス化が加速し始め、徐々にではありますが複合機の需要が減少していました。

そこに追い打ちをかけるかのように新型コロナウイルスでリモートワークや在宅ワークが普及し、オフィスでの印刷するシーンが激減しました。これまでは打合せ間にオフィスで印刷していた資料が電子化や外出先で印刷するようになったのは確かです。そうなると、複合機メーカーの出荷額の減少は加速します。私も打合せ前にコンビニで資料を印刷するようになりました。

複合機ビジネスは、本体はリース契約をし、その他は印刷枚数によってカウンター料金が発生していました。最近の流行りで言えば、サブスクリプションモデルと言っても過言ではありません。しかし、これだけ働き方が変われば、本来のサブスクリプションモデルとはかけ離れていっています。このカウンター料金もボリュームディスカウント方式が採用されており、印刷枚数が多い企業にはカウンター料金が低く設定してあります。

確かにコロナ禍で働き方が激変し、複合機のニーズが減ったことは確かです。ただ、それまでにペーパーレス化を少なからず進行していた時に、他の対策ができなかったのが悔やまれます。コンビニで印刷することがありますが、本当にこれで十分なのです。不満点といえば、ソートや製本機能があれば嬉しいですが、そこまでニーズはおそらくないと思います。オフィスで印刷するのとコンビニとでは、明らかに印刷料金に差があります。今後も必要に応じてコンビニ印刷で対応できると思います。複合機の今後は注視して、新たな市場へ変化させていくことでしょう。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】45km
朝から家族の用事で送迎。やっと腕の痛みもとれたので、午後からゴルフ練習へ。打ち放題でついつい打ちすぎてします。汗だくで帰宅。
【2021年移動距離】15,782km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は久しぶりに天気が良くなったと思ったら夏日!!非常に暑い1日でした。私はコワーキングスペースで仕事をしていたので、涼しかったです。そろそろ梅雨明けしそうですが、今年の夏の予定でなくなり、何をしようかと考えています。今年の夏はオリンピック観戦と東京観光の予定ではすべてなくなり、何か新しいことをしたいとも考えています。最近良く調べているのは、無人島キャンプと沢登りです。無人島キャンプは近々、実現しそうで日程調整をしています。ただ、沢登りが私が住んでいる周辺地域では見当たりません。他のアクティビティも検討してみようかなぁ。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年7月11日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?