見出し画像

確定申告を無視する人に襲いかかるヤバい罰則!?

今年も明日から確定申告が始まります。コロナの影響により、一ヶ月延長になりましたが、確定申告をしない人には罰則があります。最近特に問題になっている転売ヤーとも言われる人たちの中には無申告の人が多くいます。

会社員の場合は、会社側がすべて担ってくれますが、フリーランスや個人事業主となると自分で確定申告をしないといけません。会社員でもある一定の条件を満たしていると確定申告が必要な人もいます。

副業などでも20万円以上ある人も確定申告の対象になります。ライターやアフィリエイト、FXなども対象になりますし、転売ヤーなども対象になっています。これまでは申告しなくて大丈夫だったと認識している人がいますが、これからもマイナンバーカードとの紐付けが進んでおり、無申告者への罰則はより強化されるのはないでしょうか。

私もサラリーマンと個人事業主をしているので、確定申告の対象者です。昨年から確定申告を行うようになり、税理士の方に教えて頂きながら作成しました。今年の申告書類の作成もすでに終わっており、今週中にオンラインでの提出を予定しております。実際に確定申告をするようになって思うのが、個人事業主の場合、毎年1月から12月で決算をします。しかし、確定申告が毎年2月中旬からになりますが、確定申告が終わらないと前年度が終わった気がしません。早めに確定申告を終わらせ、今年度の事業に集中したいと思っています。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】2km
朝ジムでトレーニング。日曜日と言うこともあり、早朝より人が多い。
その後は自宅でのんびり読書したり、調べ物したりして1日が終わり。
【2020年移動距離】4,235km (2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
明日は人生はじめてのMRI検査の日です。10日ほど前から右肩痛があり、痛みがひかないためにMRI検査をします。以前からも定期的に右肩痛があり、これを気に完治するようにしたいと思い、MRIに踏み切りました。レントゲンではわからない現在の身体の状況を把握して、それを踏まえて治療に専念したいと思っています。今はまだ寒い日もあり、ジムで軽めのトレーニングしかできませんが、これが暖かくなると、ゴルフにグラベルロードにキャンプにと忙しくなります。早く思いっきりスポーツができるようになりたいと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年2月15日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?