見出し画像

新卒市場をけん引したリクナビが一人負け?!

新卒採用サイトでは、リクナビ、マイナビ、キャリタスといった大手がひしめき合うのがこれまでの常識であった。しかし、最近ではマイナビ、キャリタス、そしてリクナビと業界の構図が変わってきています。特に最近では、マイナビの伸び率がよく、多くの新卒採用を予定している企業で契約をしている状況です。なぜリクナビが業界3位に低迷しているのか。

まずコロナ禍では、積極的に新卒採用する企業も減少しており、そもそも市場が縮小傾向にあることは間違いありません。そんな中、リクナビでは2019年に問題が発覚した「内定辞退予測問題」があげられます。「リクナビDMPフォロー」というサービスが過去の行動履歴を分析し、学生の内定辞退率を予測するというものです。そこで会員学生の十分な同意を得ないまま個人情報を販売していたことが明るみに出ました。企業・学生・学校などから多くの批判を受け、サービスを急きょ廃止にしたことがあります。

そうした問題提起から企業や学生だけでなく、学校からもNGを突きつけられました。その影響でマイナビとの差が格段にひらいたことは間違いありません。これまでのリクルート及び販売代理店の対応にも問題ありました。新卒採用と言えば、「リクナビ」と言われるくらいの認知度でしたが、それにあぐらをかいていて、一つの不祥事で大きな影響を受けることになります。

そもそも、新卒採用に関してマイナビやリクナビなどを利用する学生も減ってきています。企業も新卒採用サイトに頼らず独自の採用スタイルを確立していかないと、どうやっても新卒を採用することができません。そうするためにも企業のブランディングが必要になります。B to B向けのサービスをしている企業でもテレビCMを活用して、ブランディングを行っております。独自の戦略がこれからは採用に優位になっていくと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】74km
前日の疲れがある中、朝からコワーキングスペースで仕事。
夕方から散髪へ行って、早めに消灯。身体の疲れがとれていない。
【2021年移動距離】15,467km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は久しぶりに家族で食べ放題の焼肉へ行きました。新しく出来たお店でしたので、1週間くらい前に予約をして訪問しました。少し早めの17時の予約でしたが、かなり満席でその時間しか空いてなかったために17時にしました。実際にお店へ行くと、待合スペースで何組も待っていました。コロナ禍で外食も自粛していたので、外食がしたくなる気持ちもわかります。それにしても、焼肉はいつ食べても美味しいですね。ただ、アルコールの提供はなく、今回はお水で我慢しました。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年7月4日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?