見出し画像

接種を証明 ワクチンパスポート導入!?

ここ数週間でワクチン接種が全国的に進んでおり、着々をウィズコロナになりつつあります。海外ではノーマスクの地域もで始めており、日本でもいずれその日が来るのかもしれません。そこで重要なのがワクチン接種になります。その管理を「ワクチンパスポート」導入を検討しています。

現在、政府は7月をめどに市区町村が紙の書面を発行する形式により、導入する方向で調整が進められております。特に海外に渡航する人にはワクチン接種が有無が非常に重要なため、早期導入を検討中です。ただ、なんで紙の書面なのか?と気になった人もいるのではないでしょうか。

将来的にはデジタルでの管理になると思いますが、早期導入するにあたり、これからシステム開発やアプリ開発をしていると、今の日本では年内導入も難しいと思います。先日も記事にした接触確認アプリ「cocoa」でのシステムエラーの多発があり、現状ではシステムは非常に慎重にならざるおえません。そうなると、まずは紙の書面で対応し、その後デジタルでの管理になると思います。

ただ、すぐにでもデジタル管理を希望する人には、すでに「ワクチンパスポート」になり得るアプリがリリースされています。わたしは接種が終われば、こちらのアプリで管理していつでも提示可能な状態にしようと思っています。紙のデータもカメラで読み込みすれば問題ないと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】1km
終日、在宅ワークで仕事。お昼にお弁当を買いに行っただけ。
バランスチェアにはまだなれなくて、腰が痛い。。。
【2021年移動距離】14,304km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
緊急事態宣言が解除されることになった広島ですが、高速道路の休日割引は7月11日まで適用外との標識を見ました。県をまたぐ移動を制限しているのだと思いますが、あくまでも抑止だと思います。仕事で高速道路を使うこともあるし、プライベートでも移動することもある。休日割引が適用外だから外出するのを控えようとなるのか不思議。ただ、もう少しの辛抱なのかもね。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年6月19日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?