見出し画像

完全キャッシュレスガイド?!

プロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスのホーム球場では、2019年シーズンから完全キャッシュレス化に取り組み、原則球場内では現金利用ができません。球場内では、楽天Edy・楽天Pay・クレジットカード・交通系電子マネーの4種類になります。かなり思い切った取り組みで年配者には、少々ハードルが高いような気がします。

私は非常により取り組みだと思いますが、他の球場では完全キャッシュレスは聞いたことがありません。特にこの時期の野球観戦には欠かせないのが、生ビールではないでしょうか。大きな樽を担いだ売り子さんが球場内を歩き回り、販売している姿には感動します。そんな時に毎回、もたつくシーンをすればお金の支払いのシーンではないでしょうか。特にシートが一番奥の人が買うと、順番にお金のバケツリレーが始まります。コロナ禍ではそんなことはできません。

強制キャッシュレスを導入することで様々な効率化が実現していると思います。試合後の売上現金確認など不要になります。購入者側も支払いに方法によってはポイント還元を受けることもできます。それなの全然、キャッシュレスが普及しない理由はひとつではないでしょうか。

「トップがキャッシュレスを使ったことがない!」ただこれだけの話のような気がしてなりません。楽天の場合は、ここが違うところではないでしょうか。トップ自ら、キャッシュレスの導入を積極的に働きかけ、より効率化をはかっております。こういった姿勢を他のスポーツ施設管理者なども見習い、1日も早く完全キャッシュレスが実現することを楽しみに待っています。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】13km
朝ジムでトレーニング。お盆の影響なのか朝から人が多い。
その後は終日、在宅ワーク。終業後にリハビリへ。だいぶ良くなっている。
【2021年移動距離】17,861km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は早朝よりゴルフをして、午後から仕事の予定でした。私の予定ではお昼にはゴルフが終わり、余裕を持って午後からの仕事にのぞむ予定でしたが、ゴルフ場が大盛況でお昼過ぎまでゴルフをしていました。午後からの仕事にも間に合ってホッとしています。明日から雨予報が続くので、今日ゴルフ場に集中したみたいです。本当、明日からは梅雨みたいに雨予報になっています。でもゴルフって、本当に楽しい。新しいことにチャレンジしようと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年8月11日 note毎日更新 達成>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?