見出し画像

何も考えない時間が大切!!

4月から新生活をスタートする人もいると思います。新しい環境に慣れるまで、正直自分の意思ではなく、組織の流れで物事が進行します。例えば、新社会人の人は会社組織の所属すれば、始業時間や休憩時間など組織時間の中で生活することになります。気がつくとあっという間に1日が終わります。この経験は誰でも一度は経験したことはあるのではないでしょうか。

私も若い頃は忙しいことが美徳という考えていました。スケジュール帳に予定をどんどん埋めていき、会社員を没頭していた時期がありました。よく考えれば、この考え方は会社員である以上は継続する必要があります。もちろん会社員でも短時間で高収入を得る方法はあると思いますが、そんなに多くはありません。これは時間給で働いている限り、働き続けないと収入は減っていきます。そうなると、なかなか暇な時間や自由な時間を確保することができません。また、土日休日しか自由な時間がなければ、ゆっくり物事を考える時間の確保は難しいです。

世の中が流れがインターネットで非常に高速化していますが、このスピード感に便乗もしくは対応できる人は、基本的に時間に余裕がないといけません。考えて実行に移すまでも高速化している気がします。そうなると、これまでの朝から晩までぎっしりのスケジュールではどうやっても対応できません。何も予定のない1日が理想だと思えるように考えたライフスタイルが必要になったと実感しています。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】50km
朝から約一ヶ月半ぶりのゴルフへ。一部の桜も満開の中ゴルフ最高。
スコアはあまりよくなかったですが、楽しかった。帰宅後、仕事。
【2020年移動距離】7,031km (2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は打合せの後、久しぶりにお客さんと飲んで帰宅した。いろいろな情報交換ができて、新たに考えることも増えました。コロナ禍でも新しい事業にチャレンジする姿には尊敬できますし、その経験は何者に変えることはできません。毎回思うことですが、地方で仕事をうまく進めるには、決定権者の方と定期的に会食することをおすすめします。自分と違う業界の話は新鮮でヒントがたくさんありますし、すべてが生の声なのでネットなどでは絶対に聞けない話が満載でした。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年3月25日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?