見出し画像

コロナ禍でECが急成長!?

2020年4月-9月期で大きく数字を伸ばしているのが、大手のEC関連会社ではないでしょうか。楽天やYahooショッピング、メルカリなどは取扱高が軒並み前年同期比と比べて約40%アップしています。外出自粛制限から買い物をネットを活用する人が急増したことは確かです。

ただここで注意しないといけないことがあります。それは、誰でもECサイトを作れば売れる時代ではないということです。また逆にECサイトをすることで赤字になることもよくあります。そんなリスクを最小限に抑えるために無料でECサイトが開設できる「BASE」というサービス利用者も激増しています。これは私の仕事柄、打ち合わせでよく出る「売上が下がっているのでネットで補おう」ということにも繋がると思います。しかし現実はまったく甘くありません。

大手ECは約40%アップしていると言いましたが、それがネームバリューがあるからのお話です。もちろんそれ以外の要素もありますが、圧倒的な認知度があります。しかし、地方の中小企業がECサイトを開設しても誰にも気付いてもらえません。それは箱を用意できても、いちばん大切な認知活動をしていないからです。そこの発想が多くの経営者及び担当者に欠けていることをよく目にしました。それに個別のECサイトで購入する理由が明確になっていることもあります。楽天やアマゾンで購入できるのだったら、その方がユーザーは楽ですし、信頼できます。その点、これから1年後には淘汰された状態になっていくでしょう。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】82km
朝からゴルフへ。ゴルフウェアも冬用に変更して1.5R。
本当にゴルフが好きなので、毎回気づきがあり、次回のラウンドが楽しみ。
【2020年移動距離】26,591km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今朝方、またもやAppleより新商品が発表されました。近年はイベントが複数回に分かれて開催されて、ついつい見てしまいます。今年のAppleイベントは9月にiPad air・Apple Watch、10月にiPhone、そして11月にMacの発表をしました。今回の発表では、新しくなたMacbook Air・Pro・Mac miniの3機種になります。これまでのIntelからArm系へ大きく変更されました。ただ、今回はじめて搭載したM1となるため、新調な判断が必要になりますが、一言で「欲しい」に尽きます。相変わらずワクワクする製品がどんどん市場に出てきて楽しみが増えるばかりです。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年11月11日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?