見出し画像

スキマ時間にできる副業に飛びつく?!

働き方改革がコロナの影響で加速しました。そうしたことで、副業やフリーランスのような働き方の選択肢が増えています。日本の9割はサラリーマンでですが、そうなると「スキマ時間で副業」という発想は自然とわいてきます。しかし、そんなに上手くいく人はわずかだと思います。

「スキマ時間で副業」となると職種もかなり限定的な職種になります。ネット経由で完結し、しかもあまり時間に左右されない仕事になります。最近はネット経由で仕事ができる環境は整っていますが、時間に左右されないというのが非常に難しいです。クライアントワークですが、必ず期限や納期があり、サラリーマンの就業後にしっかり時間をかけて仕事をすることになります。そうなってくると、私が思いつくのはアフィリエイトくらいではないでしょうか。アフィリエイトも立派な副業と捉えても良いと思いますが、初期コストはほとんどかからず始めれますが、成果ができるまでコツコツを継続的にできるかがポイントではないでしょうか。

様々な働き方の選択肢は確かに増えました。ただ、企業側が「副業OK」となっているところは、大都市の企業では数多くありますが、地方でもまだまだ多くありません。労働者の環境が変化しても、企業側も変化しないと行動ができないです。企業側はなかなか「副業OK」にできない理由が、上手くいっている前例があまりないからではないでしょうか。幸い、私が勤務している会社でも全員、「副業OK」ではなく、それなりに条件があります。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】98km
朝からゴルフ練習。フォーム改造中につき、打ち込みの量が多い。
午後から事務所へ行って、軽く用事をすます。
【2021年移動距離】12,274km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
緊急事態宣言中の土日ですが、非常に天気も良かったので、朝からしまなみ海道へロングライドへ出かけてきました。サイクリングをしている人はまばらでしたが、途中にあるキャンプ場は超満員。キャンプの人気が伺えます。私は先月もしまなみ海道をイベントでライドしましたが、今日は1人で初めてのしまなみ海道でした。暑いくらいの天気で最高なライドをすることができました。やはり1人でライドとなると前回よりかなり疲れました。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年5月23日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?