見出し画像

個人事業主としての金銭感覚!

2019年2月よりダブルワークをスタートして、早2年半が経過しました。普段は会社員として勤務しながらなので、ここまで非常に早かったです。この2年半で小さいながらも個人事業主をして、いろいろ経験をしてきました。

そんな中で、非常に重要な考え方があります。それは事業をする上でのお金に対する考え方です。お金の使い方には、「消費」「浪費」「投資」の3つがあると言われます。特にこの中の「投資」という考え方が会社員と大きく違います。個人事業主での「投資」と一言で言っても、様々なシーンが想定できます。

まず1番初めに立ちはだかる壁はサービスの提供価格の設定になります。自分がサービスをいくらで提供したら良いのか?と悩んでいる人も多いと思います。私も初めの頃は、価格設定に悩んだ時期がありましたが、今は迷いはなくなりました。安いから売れる訳でもないですし、高くても売れることもあります。お金に対する価値観は人それぞれなので、いくらが適正価格か?という答えはいつまで経っても出ません。自分のお金の価値観で価格を決定することは良くないことは確かです。

会社員時代の100万円と個人事業主の100万円の価値は明らかに違うと思います。ここをしっかりと理解しておくことが必要だと思います。そして、この100万円の価値は、お客様にとっても違うということです。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】26km
朝から新規商談へ。紐がグルグルに絡み合ったような案件でした。笑
改めて「明日は我が身」と感じ、気が引き締まる思いです。
【2021年移動距離】20,071km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
絡み合った案件対応は年に数回、相談があります。いくつかの会社が絡んでいて、各社がそれぞれ主張をするので話の進展が難しいです。お客様が1本1本、解いていく作業ができれば良いですが、なかなかそういう訳にはいきません。その上、専門的なことでわからないとお手上げ状態。。。それは仕方ないことだと私は思います。こういう案件では、まずは事実確認の整理をします。その後に各社の主張を並べて、メリット・デメリットを考えた結果、結論を出す方法しかありません。最近、こういった案件の数が増えているような気がします。中小企業では日常茶飯事なのかもしれませんね。笑

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年9月9日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?