見出し画像

【2020年2月24日】新型コロナウイルス 各国の対応状況

毎日メディア各社が報道していますが、どんどん日本全国へ感染者の数が急増していってます。誰がここまでの拡大を予想できただろうか。
特にクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」については、日本の対応を避難する海外メディアもあります。様々な点で不手際があったのかもしれません。横浜港へ接岸してから14日隔離していましたが、先日下船した後に陽性反応が出た人もいて、情報が錯綜していると思います。

特に私が気になっているのは、下船者に対する各国の対応についてです。

画像1

日本以外の国は、すべて自国へ帰国後、14日隔離をすると発表しています。しかしながら、日本だけは隔離はなく、不要不急の外出を控えるようにと注意喚起にとどまっています。具体的な感染経路の特定ができておらず、不安がつのるばかりです。感染者の行動履歴をもう少し開示してもらいたいと思います。広島でも他府県の感染者が出張で訪れたことが明らかになりました。そうなると県内初の感染者がでるのも時間の問題です。
その他、世界各国では日本への渡航を注意喚起しています。台湾では、日本への渡航を3段階(注意・警戒・警告)の警告を発表しています。
1日でも早く終息することを願っていますが、まったく目処が立ちません。反対に感染者急増していることへ警戒が強まるばかり、日本経済への影響が心配です。

【昨日の移動距離】65km
休日のコワーキングスペースは仕事が捗る。快適空間。
夕方からはフィットネスクラブでトレーニング。
【2020年移動距離】4,524km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
去年の10月からダイエットと運動不足解消を目的に始めたフィットネスクラブですが、約5ヶ月週2日トレーニングをして当初の目標体重まできました。以前にも炭水化物ダイエットを実施して目標体重を達成しましたが、その後すぐにリバンドして反省しかありませんでした。今回は目標体重を達成しても継続してフィットネスクラブへ通います。その理由はトレーニングをすることで身体の調子が非常に良いからです。睡眠の質も上がり、身体も軽くなり良いことばかりです。わたしは運動することでパフォーマンスが上がることにも気づくことができました。これからも継続して健康な身体を維持していきます。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年2月24日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?