見出し画像

経営者のSNSは業績に連動する?!

1日に一度は目にするSNSですが、様々な用途で利用されています。特に経営者のSNSは業績に連動して、更新頻度が高ければ業績好調で、更新頻度が少なくなれば業績が悪化しているという意見がある。これには私も賛同しています。前向きにどんどん情報発信をすることで、事業に対しても好循環になり、業績も右肩上がりになると思います。

しかし、常に右肩上がりが継続すれば何の問題もありませんが、なかなかそういう訳にはいきません。どうしても業績が悪化してくると自身のSNSどころではないのが現状です。特にベンチャー企業などでは、経営者が積極的に発信していて注目されます。ただ、少し時間が立てば、SNSの更新も滞っていることが非常に多いです。

それだけ企業のわかりやすい指標としても判断材料にもなるSNSですが、なかなか即効性にかけるツールとしては、細く長く更新し続けることが大切だと私は思います。それができる人は世の中のごく僅かな人たちです。発信するネタがなくなったり、優先順位が後回しになったりと運用が難しいものでもあります。しかも業績が悪化してからでは、変化が起こるまで時間がかかるので、それこそ「SNSを活用しよう」とはなりにくいです。

SNSの活用でも業績指標ができると思いますが、最近はホームページでも同じことが言えるのではないかとも考えています。勢いのある会社は積極的に発信していますが、1年以上更新をしていない会社のホームページを見ると、「本当に大丈夫なのか?」と不安になることがあります。そういった意味でも少なからず情報発信をしていきましょう。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】285km
朝ジムでトレーニング。その後、在宅ワークでWeb会議。午後は外出で愛媛へ。なかなか移動時間でしたが、久しぶりの県外での商談。
【2021年移動距離】15,302km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
昨日は久しぶりの県外での商談がありました。愛媛県でしたが、広島からだと車で約2時間。しまなみ海道を通って四国へ渡ります。先月は自転車でもしまなみ海道をライドしたので、親近感がわきます。四国といえば、私の中ではコンビニのミニストップがあるところです。ミニストップのソフトクリームがこの時期になると食べたくなります。もちろん、昨日は帰りにミニストップで果実氷 白桃を食べました。上にのっているソフトクリームも相変わらず美味しく、下の白桃とのバランスが最高に良かったです。広島にはミニストップないからなぁ。。。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年7月1日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?