見出し画像

【2020年4月5日】1億総リモートワーク社会?!

先週一週間で東京都の感染者数は急増してしまいました。しかし、収まることもなく、毎日増加するばかりです。週末の外出自粛もあまり効果なく、増え続けています。まだ安倍総理が「緊急事態宣言」を発令していませんが、もう時間の問題ではないでしょうか。東京以外でも、愛知・大阪・埼玉なども感染者が増えつづています。そうなると、学校休業や開始の延期をする地域がありますが、仕事はそういう訳にはいきません。
時差出勤の呼びかけは行われていますが、そもそも出勤をしないことが想定できます。そうなると、「1億総リモートワーク社会」が到来します。しかし、何も準備していない企業はどうなるのでしょうか??もちろん、全員がリモートワークという訳にはいきませんが、出勤するリスクを考えるとリモートワークが基本スタイルで、ウェブ会議を活用して商談するというカタチが出来上がりそうです。できない会社はどうなるのかというと一時的に仕事がとまってしまい、終息のみえない今回の騒動が落ち着くのを待つのか、急いでリモートワークができる環境を構築するのか迫られます。
乗り越えるためには、あらゆる手段を使ってでも取り組まないといけない局面を向かえます。地方では、あまり危機感がないと思いますが、いま東京で起こっていることが半月後、一ヶ月後になることを想定しておく必要があります。徐々に地方にも感染者数は増えているのは事実です。
まずはここ1~2週間が東京のピークになるのではないでしょうか。落ち着く頃には地方でも感染者急増の恐れがあり、それまでに環境構築をしましょう。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】97km
はじめて三原の沖にある佐木島へ塔の峰千本桜を見に行きました。
港からレンタサイクルでサイクリングもでき、大満足でした。
【2020年移動距離】7,763km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
去年の10月からはじめたダイエットも目標達成して、もう一段階上げていこうと思ってトレーニングしていますが、思うように落ちない停滞期です。そこで今日からプールでスイミングを取り入れることにして、今日は早速スイミングをしてきました。プールで泳ぐこと自体が10年ぶりくらいではじめは水中を歩くことから始め、200mを平泳ぎで泳ぐことができました。これからスイミングも週1回は実行していこうと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年4月5日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?