見出し画像

ahamo 「メール継続できない」に不満の声?!

今月26日からサービス開始されるNTTドコモの新料金プラン「ahamo」ですが、一部の利用者から不満の声があがっています。それは携帯メール(キャリアメール)の利用ができなくなるためです。

今回の新料金プラン「ahamo」は若年層をターゲットとしており、割安な料金体系がメリットではありますが、その反面オンライン専門受付になったり、携帯メールの利用ができなくなるデメリットがあります。

そもそもいまだに携帯メール(キャリアメール)を利用している人がいるのにびっくりでした。最近では政府からアンケートなどもLINEを活用するになっていましたが、ある一定数は携帯メール利用者がいると再認識しました。金融機関等ではまだ携帯メールを利用した認証方式を採用しているところもありますので、昔から携帯メールに馴染みがあるユーザーにとっては重い腰が上がりません。もちろん既存の料金プランもあるので、料金は高くても携帯メールを利用するのか、料金を下げて他のメールシステムに移行するのかで判断が分かれます。

私が思うには、これから携帯メールの利用頻度は年々減少傾向になると思います。今回の各社、新料金プランのタイミングで変更することが良いと思います。料金がここまで安くのるので、どこか我慢もしくは変更するところがあるのは仕方ありません。あとは自分の中で決めれれば問題ありません。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】1km
朝から在宅ワークで終日、家での作業。お昼にお弁当を買いに外出。
それだけしか外に出ず。学生とのインタビューが新鮮だった。
【2020年移動距離】6,521km (2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
昨年新しく発表されたAppleのM1 MacBook Airが届いた。今までの新製品の中では圧倒的に評判が良い。これまでインテル製からApple独自のM1になり、爆発的に速くなっととレビューしている人が多い。そして、もう一つにバッテリーが18時間駆動と外出する人には魅力的でしかない。ここまで評判が良いのであれば、試してみるしかないと思い購入を決意。しかも、今回のMacはキーボードを英字配列はチャレンジしてみた。その影響で納期が約3週間もかかってしまった。まだ初期設定ができていないが、明日からサブ機としてデビューすることになる。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年3月16日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?