見出し画像

【2020年4月1日】今こそ、補助金や助成金を活用しよう

新型コロナウイルスの終息が予想できない現在、全国で徐々に影響が出始めています。企業が倒産したりと明らかに経済状況が悪くなっています。
国は様々な対策として、補助金や助成金を発表していますが、それをまとめて検索情報サイトにしたのが、クラウド会計ソフト「マネーフォワード」です。

すごくわかりやすく、検索できるようになっていてこれを活用することをオススメします。まだまだ出口の見えない状況ではあるので、早めに補助金や助成金などを検討することは良いと思います。もちろん融資という選択肢も良いと思いますが、あくまでも「融資」と言うことを忘れないようにしましょう。すでに第一次申込を締め切った補助金などもありますので、なるべく早めに行動することです。
私のところにも在宅ワークやテレワークなどに活用できる助成金はないか?という質問がきています。すごくリーズナブルに在宅ワークするための環境構築に助成金を利用できたりします。まずは助成金ありきではなく、社内で在宅ワークやテレワークの基準などを定義してから助成金などと検討しましょう。本当に様々なものがあるので、これから導入を検討している時には一度、上記のサイトを確認する方が良いと思います。
使えるものはしっかりと規則の範囲内で利用しましょう!

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】74km
新規案件の打ち合わせ。企業には様々な課題がある。
今回の課題解決は難易度は高くない。
【2020年移動距離】7,468km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日から新年度がスタートしました。4月1日と言えば入社式ですが、今年は入社式の中止や延期する企業が多く、例年とは違った感じの4月1日でした。真新しいスーツにピカピカの靴やビジネスバッグ。自分の時も思い出します。2020年はオリンピックイヤーと言われ、何かとプレミアムな感じがありましたが、オリンピックが延期になりましたが、それより強烈な1年になりそうです。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年4月1日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?