見出し画像

明治安田生命 大量離職の根本原因?!

以前は新卒の人気企業ランキングにもランクインしていた生命保険会社ですが、近年は大量退職問題が頭を悩ましている。2019年、生保15社の集計値ですが、年間4.5万人が営業職員として採用されましたが、同年に営業職員が約4.3万人退職しているのが現状です。根本原因追求が急務だと思います。

これだけ大量の退職がで理由は、仕事と処遇が見合ってないことが上げられます。もう少し具体的なところでは、「大量採用・大量脱落」と「ノルマ」、「見合わない給与水準」ということになります。

「大量採用・大量脱落」は、これは採用する企業側も想定内であり、退職者もかなり計算して採用活動を行っております。またすぐに退職することが当たり前になりすぎてて麻痺しているのでしょう。次に「ノルマ」については、最近はあまりにも「ノルマ」が酷いはパワハラということにもなりかねません。自己管理ができ、「ノルマ」が達成できる人材はどんどん昇給していきますので、ある一定数は退職することはありません。最後に「給与水準」は、非常に専門知識が必要ですし、法改正もあるので日々、情報のインプットしてアップデートしないといけません。

根本的には、今までの営業スタイルから脱却しない限り、大きく改善されることはありません。コロナ前ですと、お昼休みに保険会社の女性営業職員の人が会社の食堂など営業したり、オフィスビルを飛び込み営業したりと昔から手法が何も変わっておりません。そんな時に新型コロナウイルスに見舞われ、訪問することもできず、全く営業することができなくなりました。特にオフィスではセキュリティ面から職場訪問が難しくなり、今まで以上に顧客との接点が持ちにくくなりました。オンラインでの営業スキルが必要になりました。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】10km
朝ジムでトレーニング。前日のゴルフで身体が重い。いつもどおりのメニューをこなす。帰宅後は在宅ワーク。夕方からリハビリへ。かなり良くなった
【2020年移動距離】7,582km (2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日で2020年度も終わりました。去年の今頃は、都心部から感染者が急増し始め、私達はまもなく在宅ワークへと切り替わりました。未だに在宅ワークを継続していますが、変化の激しい1年だったと思います。また、100年に1度のウイルスに襲われ、大きな岐路に立たされた人も多かったと思います。ネガティブなことを思いがちですが、逆に急成長している人も存在します。この1年で二極化が急速に加速して、明暗をはっきり分けることとなりました。明日から新年度になりますので、気持ち新たに取り組んで前向きに進んでいきましょう。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年3月31日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?