見出し画像

不透明感への不安は拭えない!?

コロナの影響で様々なスタイルが強制的に変更を余儀なくされた2020年から2021年。この流れはまだまだ続くことが予想されます。コロナ禍において、いろいろな産業で影響を受けて、一気にクラウドファンディングが盛り上がりを見せています。私の知り合いでもクラウドファンディングでの支援を募っていれば、少なからず支援をさせて頂きました。

ただこれは、知り合いという前提条件があります。では、全く知らない人ですと、簡単には支援をしていないと思います。その理由として、クラウドファンディングをお金を集める集客装置だと思って立ち上げているプロジェクトも少なくないからです。困っている人に支援することは、個人の自由ではありますので、支援する側が判断すれば良いことではあります。

しかしながら、仮に3,000円を支援して、返礼品としてオリジナルTシャツを送られてもあまり意味にがないと思います。返礼品の制作に費用をさくくらいなら、単純に3,000円を純粋に支援したい人たちも存在すると思います。ここで注意が必要になるのが、不透明感への不安が拭えないので具体的な活用方法や進捗状況などを共有してもらうことで、安心から支援の輪が広がるのではないでしょうか。最近は「プロセスエコノミー」という言葉があるように、これまでの成果だけではなく、過程まで見せて行く時代になりつつあります。いろいろ変化が激しい時代になっていることは間違いありません。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】5km
朝からWEB会議のオンパレード。夕方までびっしり会議ができました。
終業後にはいつもの散髪へ。担当の人が来月独立するのであと1回カットしてもらおう。
【2021年移動距離】23,321km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
昨日は終業後にいつもカットしてもらっている美容院へ行ってきました。ん長年担当して頂いた方がこの度、独立することで今のお店を退職することになりました。ココ最近は3週間に1回のペースでカットとカラーをお願いしていたので、正直残念な気持ちもありますが、これからの独立に向けて嬉しい気持ちがあります。以前、私は転勤族をしていましたので、転勤する度に新しい美容院の開拓をしていましたが、なかなか苦労したことを思い出しました。これまで担当して頂いてた方のお店は、これまでのお店の約倍の金額設定になるそうです。ここが非常に悩ましいところです。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年10月12日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?