見出し画像

半導体不足の影響で納期遅延?!

在宅ワークを始めて、もう少し2年が経過します。環境には慣れましたが、もう少し効率化できないかと考えた時に現在使っているモニターをもう少し大きく、ワイドのものを探して、2月中旬に発注しました。当初の予定では3月上旬納期でしたが、メーカーより連絡があり、3〜6ヶ月程度納期が遅れるということでした。半導体不足によるものではありますが、そこまで待つのは。。。

コロナ禍であらゆるモノの納期が遅れております。自動車など半導体を使う製品は軒並み納期が半年や1年待ちという状態にあります。代替え可能の場合は良いですが、不可能な場合は待つしかありません。私は注文している製品をキャンセルするか悩んでいます。代替え商品もいろいろ検索していますが、これと言って良い製品が見つかりません。

日本ではまだまだコロナで感染者数などが発表されていますが、海外などではマスクが不要になったりと、コロナ前に向けて着々と戻りつつあります。そうなってくると、半導体製造も従来通りに戻れば、納期も多少短縮されるのではないかと思います。ただ私が気になるのは、半導体製造はコロナ禍以外の原因があるのではないかと予想しています。

軒並み今年に入り、値上げするしょうひんが続出していますが、このタイミングで各メーカーが値上げに踏み切るくる可能性があるのではないかと思います。半導体遅延の影響もあり、これまでの商品を廃盤とし、従来の商品で品番を変えて、新商品としつつも機能はほぼ同じでも金額が2〜3割程度アップした状態での販売になると思います。モノの値段がどんどん上がっているので、商品価格に上乗せしないとメーカーは利益がでません。この2年で世の中が大きく変化していると実感します。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】3km
朝から在宅でのんびり仕事。午後からキンドルで読書。
夕方から読書のまとめをして終了。夜に散歩がてらダイソーで買い物。
【2022年移動距離】5,889km(2021年総移動距離:31,907km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日も早朝からコワーキングスペースで仕事をしてきました。まん延防止が明けたのもあり、イベントが徐々に増えてきました。やはりリアルイベントはこれから元に戻ってくるのでしょう。ただ、コロナ禍で判明したのは、基本的にセミナーはウェビナーで良いと思うようになりました。これからはセミナー集客が非常に苦戦することが予想されます。出張へ行くこともこれからはかなり減ると思います。遠隔地でのイベントや商談にはWEBでつながると思いますが、私はリアルを大切にしたいと思っています。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」                                  ✧✧✧ I n s t a g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年3月13日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?