見出し画像

【2020年5月8日】リモートワーク〜通信環境〜

リモートワークを始めて、1ヶ月が経過しようとしています。実際にリモートワーク(在宅ワーク含む)を体験して、最低限の準備が必要でしたので、そのことは分けて記事にしています。今回は通信環境についてです。

基本的にオフィスへ出社して業務を行う場合は、朝と夜にしか家におらず通信環境のことをあまり気にしていません。しかも自宅に固定回線やモバイルルーターなどを契約して無制限であれば、何も気にすることはありません。
しかし、リモートワークを自宅でするとなると話は別です。全員が固定回線を契約している訳ではありませんので、必ず通信制限の問題がでてきます。やはり、リモートワーク中にスマホのテザリング機能を利用して業務を行っていると、月末近くになれば通信制限がかかることがあります。特にデザインなどのデータ容量が大きなファイルの送受信が必要な人ほど、通信制限にかかりやすいです。これはリモートワークをする上で課題になることです。

会社が何か支援ができれば良いですが、なかなか得策が見つかりません。例えば、リモートワークの場合は通勤しないために毎月、給与を同じタイミング支払われる交通費を通信環境費用に充足するなどは良いかもしれません。ソフトバンクがやっているコンセントに挿せばネットに繋がるようにサービスに申し込むなど対策はできるのかもしれません。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】70km
朝、商工会議所で打ち合わせ。その後はコワーキングで仕事。
夕方から再開したジムでトレーニング。
【2020年移動距離】9,837km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
昨日は朝から商工会議所で打ち合わせして来ました。何度か訪問したことはありましたが、打ち合わせすることははじめてでした。正直独特な雰囲気でした。営利団体ではないからなのかもしれません。全国には多くの会員が加入されていて、世間の時流が悪くなれば活躍する機関なのかと思いました。個人事業主としては、上手に活用できる機関だと思いました。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年5月8日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?