見出し画像

正社員ゼロ、会議ゼロのベンチャーが急成長?!

コロナ禍で業績が悪化している企業が多い中、それとは逆行して急成長しているベンチャー企業があります。そのベンチャーには社員ゼロ、会議ゼロという面白いしくみ急成長しているので気になりますよね。

急成長のベンチャー企業は、東証一部上場企業のユーグレナグループのMEJという会社になります。化粧品などの企画、開発をし、ユーザーに直接販売する会社になります。D2C(Direct to Consumer)ということもあり、コロナ禍でも急成長を成し遂げていると思います。

しかも、この会社は役員以外、全員フリーランスで構成されています。より専門性の高いプロ人材集団ということになります。私は、これを聞いたときに、「将来のあるべき企業の形だ」と確信しました。これからの時代はこういう働き方ができることは、働く人にも採用する企業にもメリットしかないと思っています。もちろんプロ集団ですので、結果にコミットできないといけません。また、会議もなくて、意思決定する時には当事者間で5〜10分程度の電話で即決するという効率的な手段ではないでしょうか。

これから人口減少に伴い、労働人口も減少します。これまで人が行っていた業務を100%機械化ができれば良いですが、そういう訳にはいきません。そうなった時にプロ人材を業務委託契約することはこれから増えると思います。企業としても、適材適所の人員配置が行えるようになり、双方のメリットが多いです。これからは企業に柔軟な対応が迫られます。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】47km
朝から義父母と定例のゴルフへ。70オーバーでも元気!!
帰宅後に在宅で仕事。まあまあ疲れて早めに就寝。
【2020年移動距離】23,873km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
私は普段からペットボトルのお水を持ち歩いています。外ではお水かコンビニのコーヒーのどちらかしか飲むことがありません。ジムでも水素水の契約をしていて、トレーニング中や終わってからのプロテインにも水素水で飲んでいます。これだけ日常生活で水の消費をしていると、家でウォーターサーバーを契約したほうが良いのではないかと今、いろいろ調べています。以前にも契約していたことがあり、あの便利さは忘れられないですよね。冷えたお水もお湯もすぐにでるし、お水も配達してくれるので便利なことしかありません。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年10月15日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?