見出し画像

リモート前提時代へ突入!?

2021年も変化が激しい時代になりそうな予感です。
働き方ではリモートワークがもっと加速すると思います。中には「自分の職種はリモートワークは難しい」と思っている人もいると思いますが、そう思っている間に、会社自体が時代に淘汰される時代になります。

リモートワークや在宅ワークの話題になると、ある一定数の人からは、「そもそも無理」という意見が必ずあります。もちろん製造業などはどうやっても無理だと思います。ただ、時代の変化への対応は必要となります。

リモートワークや在宅ワークが前提となれば、今度は人事評価が課題となります。これまでは上司の一存と仕事している雰囲気で決定していた昇給ができなくなります。オンラインでは雰囲気が測れないからです。すべては、数字管理に移行していかないと評価ができないままです。早急に社内の人事評価制度の見直しが必要となります。

そして大きく変化しないといけないのが、管理職です。これまでのリアル管理職は通用しません。これからはオンライン管理職が必要不可欠となります。もちろん組織全体への貢献が必要ですが、それをオンラインを活用して継続的に売上げアップなどミッションを実行していくスキルが必要です。そんな時代に突入しようとする中で、Web会議が苦手など言語道断だと思います。上司がそれでは同じチームの部下は災難としか言いようがありません。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】2km
朝ジムでトレーニング。その後は終日、在宅ワークに没頭。
最近は動く日と動かない日が極端な感じ。
【2020年移動距離】1,026km (2020年移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
広島では1月17日までの予定だった時短要請が2月7日まで延長になりました。また、広島市は緊急事態宣言に準ずる地域とする方針を固め、不要不急の外出を控えるようにしないといけません。昨日は、仕事で少し遅くなり、広島一の繁華街でもある流川を通り掛かりましたが、ほとんどのお店で休業していました。いつもなら綺羅びやかエリアが真っ暗も同然。そして目立ったのが「テナント募集」に看板です。もう完全に元に戻ることはないと思うので、新しい一歩を踏み出す必要があります。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2021年1月14日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?