見出し画像

就活イベント 対応割れる?!

年内の就活イベントでリクルートとマイナビの対応が割れました。リクルートは年内の大型イベントはすべて中止を発表。逆にマイナビは10月中旬より実施予定となりました。

リクルートは大都市でのイベントを中止としましたが、地方を中心に小規模イベントは完全予約制で開催予定となります。マイナビは大型イベントの開催とともにオンラインも併用して行われます。
これをみて、一番チャンスとなるのは地方学生ではないでしょうか。これまでの就活では、大都市へわざわざ行くことで基本でしたが、今年は完全予約制で地方での参加もでき、マイナビに関してはオンラインでの参加も可能となっています。

これだけ条件が緩和された就活なので、本当の実力次第ではないでしょうか。逆に大都市部の学生が不利な状況ではありますので、変化の就活になります。ただ、昨今ではリクルートやマイナビなどのエージェントを利用しない学生も増えていると聞きます。企業と直接コンタクトをとり、内定までいける人にはなんら関係のない話です。しかし、合同説明会を利用する学生がまだまだ多く、エージェントの大型イベントが待ち遠しいと思います。これが学生だけではなく、地方の中小企業でも認知度がなく、直接コンタクトがとれない企業はエージェントのイベントに期待をよせていることも確かです。まだまだ大型イベントのニーズは継続します。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】132km
午前中は遠方へ打合せ。補助金申請の締切間近。。。
午後から昼ジムでトレーニングして、自宅で仕事。
【2020年移動距離】22,857km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今夜、久しぶりのお寿司屋さんへ行ってきました。カウンターで握ってもらって食べるお寿司はいつぶりだろうと思いながら、美味しく頂きました。たまには美味しいものを食べないといけないですね。コロナ禍では外食自体を控えていましたが、ここ最近はしっかり対策してあれば外食しても良いと思っています。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年10月2日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?