見出し画像

【2020年7月4日】広告主 Facebook離れ?!

今、アメリカでは広告主のFacebook離れが問題になっている。少なくとも430社が広告出稿停止している。もちろんFacebook傘下のInstagramにも大きな影響を及ぼしている。

そもそものことの発端は、少し前にアメリカで白人警官が首を押さえつけて殺害したことです。その後もFacebookにはヘイト的な書き込みがあって、Facebookは放置して、何も対応しなかったことが原因をされている。

Facebookはこういったヘイト的な書き込みへの対応が遅れがちだ。以前にも、他の国でもこのような書き込みがあったがFacebookの対応に非難を浴びてきた。しかし、一向に改善する姿勢がなく、要するに利益優先のためヘイトや差別などのコメントを削除することはありません。この対応に広告主らが出稿停止をして抗議している状況です。

Facebookの2019年12月期の売上高約707億ドルのうち、98%が広告収入とされています。こういった状況でもFacebook側が対応を拒む理由がわかりません。ヘイトは大きな社会問題となっており、柔軟な企業の対応が求められます。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】145km
朝から新規提案へ。その後、打合せをして夜は新しく契約したジムへ。
施設も器具も新しいので、使うのも気持ちがよい。
【2020年移動距離】15,178km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
昨夜は久しぶりに家族で自宅近くのレストランへ行ってきました。地元でもまあまあ有名なイタリアンレストランですが、金曜日の夜というのにおきゃさんは私達だけ1組でした。19時過ぎたころにお店へ行ったので、時間が早いとも考えましたが、そんなことはないです。以前は予約がいるような人気を博していたお店でした。正直、少し寂しい気持ちになりましたが、コロナ禍で外食することはぜんぜんもとに戻っておらず、このまま淘汰される可能性もあります。お気に入りのお店がなくなることだけは防ぎたい。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年7月4日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?