見出し画像

ユニクロとジーユー 9%値下げ!!

ユニクロとジーユーは3月12日から全商品を実質的に9%の値下げをしました。これは4月から消費税の表記を総額表示にすることからが決められていて、外税表示をしてきた小売業者や外食業者は表示変更をする必要があります。そんな中、ユニクロとジーユーも表示変更をする必要がありましたが、現在の表示価格を3月12日より総額表示として、これにより全商品が9%の値下げすることになりました。

この時期、各小売業者などは総額表示対応に追われています。消費税はお客様から会計時に頂きますが、これは企業の利益ではなく、預かり金です。納税時期になれば、消費税を納める必要があるからです。

これまではもらった消費税をそのまま納税していましたが、これからは利益から納税していく必要があります。しかしながら、企業としてはどこかで回収する予定があるはずではないでしょうか。しかも、ジーユーは若者にターゲットを絞っており、客単価も高くない中、どのような施策が考えられているのかが今後、楽しみでもあります。ユーザーとすれば、今まで商品が安く購入できることは非常にありがたい限りですが、モノの価値がどんどん下がっているということで、大手でないと太刀打ちできない状況になっていることが言えます。特にコロナ禍で影響が大きいアパレル業界ですが、ある程度淘汰される日が近づいている気がしています。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】64km
朝からコワーキングスペースで仕事。祝日でいつもより人も少なくて快適。
帰りにカフェで小一時間、読書タイム。だいぶ日常が戻ってきている。
【2020年移動距離】6,903km (2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は自宅ネットショッピングをしていましたが、何回やってもカード決済ができないショップに当たってしまいました。しかも、「決済出来ない場合はこちら」という案内もあり、親切だなぁと思う半分、こんな案内用意する前に決済できるようにする方が先決ではないのかと思いました。一通り、操作手順が記載されていましたが、結局決済できませんでした。これって、よく考えれば、お客さんがお店に来店して欲しい商品があったので、レジへ持っていくとレジが壊れているのでお会計できませんと同じ状態です。それなのに、システムエラーっぽい見せ方をしているのが残念でなりません。後日、またそのお店に購入に行きますか?完全に機会損失をしていますが、サポートセンターも返事のみ対応で、購入意欲もなくなります。残念

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年3月21日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?