見出し画像

コロナで爆増 『マウンティングおじさん』の実態?!

「マウンティングおじさん」って知っていますか?
相手よりも立場が上であることを示そうとする行為を「マウンティング」と呼ぶ。このように、いちいちマウンティングをとるおじさんを、昨今は「マウンティングおじさん」と呼ぶそうだ。無意識になっている可能性があるので気をつけないといけない。

だいたい40歳以上の人には注意が必要です。これまで経験して積み上げてきたことが、今回のコロナ禍で通用しなくなりました。昔ながらの「膝を突き合わせる」対面営業の基本とされていたことが、コロナの影響で訪問することもできず、オンライン営業にシフトしました。ここで存在価値が見いだせない中間管理職は厳しいです。

これからもっとデジタル化が加速する中で、自分のポジションを維持しようとする人も多数出現することが予想されます。そうなると若手の成長もないですし、企業としてデジタル化が進みません。人間は変化を嫌う生き物ではありますが、企業としては変化していかないとこれから先、生存確率はどんどん低下すると思います。若手でも中間管理職でも時代に合わせて柔軟な対応が必要となります。ただ、そこで邪魔するのが役職や肩書です。そんなことを気にするより、企業が大きく成長するように一緒になって取り組む人間を多く必要としていると思います。適度なブレーキは必要ですが、中間管理職こそアクセルであり続ける必要があると思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】330km
博多旅行二日目。朝からホテルでの朝食を堪能。食べすぎてしまう。。。
その後はマリノアシティ福岡で買い物して、IKEAへ移動。その後、帰宅。
【2020年移動距離】29,913km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
先日のAmazonセールで購入したスタンディングデスクの脚が届きました。驚いたのはその重さ!なんと、33kg!佐川急便の方に玄関先に配達してもらいましたが、室内で移動するにも一苦労。しかし、天板がまだ売り切れのままで注文すらできない状況です。できれば年内には完成させてたいです。在宅ワークも今のところ終わるメドもなく、当面続くと思うので少しで快適な環境構築をしたいと思っています。次はオフィスチェアが欲しくなりますね。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年12月7日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?