見出し画像

【2020年4月13日】中小企業がリモートワークする時の課題

いよいよ今週から本格的にリモートワークが始まりました。幸いWEB系の会社で週2回サラリーマンをしていますが、リモートワークに向けていろいろ準備が必要でした。普段からクラウドやチャットを活用していたので、自分たちが働く環境は比較的にスムーズにできたと思います。しかし、会社の環境整備が急務となりました。

いろいろ各担当者が準備をして整備しましたが、会社の代表電話を転送することへの対応が少し時間がかかりました。フルリモートワークになると、会社に誰もおらず、電話が鳴りっぱなしになるのでこれは転送しないといけません。営業担当は会社支給でもスマホを所持しているので問題ありませんが、内勤の方が電話を受けたり、かけたりするには環境と整備する必要がありました。今回は急いで対応する必要があったため、臨時対応ではありますが、スムーズ対応することができました。

フルリモートワークする時に会社の代表電話を個人のスマホに転送するサービスと契約しました。個人のスマホに専用のアプリをインストールして、転送されてきた電話を受けることができますし、アプリをインストールしている者同士で内線電話のように引き継ぐこともできます。これは非常に便利なサービスでもあります。中にはFAXが紙で出力されるのを確認しないと行けない会社があるかもしれませんが、こちらもサービスを契約すればメールの送受信を同じ要領でFAXにも対応可能です。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】64km
早朝よりコワーキングスペースで仕事。外出自粛要請の影響で人が少ない
夕方からはジムでトレーニング。
【2020年移動距離】8,317km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
先日、花見と撮影も兼ねて、広島県は三原市にある離島 佐木島へ行ってきました。ここは「塔の峰千本桜」という桜の名所ということもあり、ドローンでの空撮をしたりと楽しい1日でした。島内にはレンタサイクルがあり、それを借りて1周することもできました。1周が約14kmの島で、のどかでまた行きたいです。毎年8月にはトライアスロンの大会が開催されるそうです。今年はコロナウィルスの影響で2021年8月まで延期するみたいです。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年4月13日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?