見出し画像

「mmhmm(ンーフー)」知っていますか?

「mmhmm(ンーフー)」って、日本語では読みにくい単語ですね。これは、元Evernote創業者であるフィル・リービン氏が開発した新しいサービスの名前になります。

「mmhmm(ンーフー)」とは、どんなサービスなのかと言うと、Zoomと連携してニュースキャスターのようにプレゼンテーションすることができるサービスになります。コロナ禍で一番の恩恵をうけた企業はZoom社であると思います。爆発的に利用者が増え、日々アップデートされて使いやすくなっています。しかし、相手の画面を共有するとしゃべっている人の顔がまったく見えません。これは他のWEB会議アプリでも同じことが言えます。

そのコミュニケーションに違和感を覚え、今年の4月にプロジェクトがスタートしてサービス発表まで行われました。投資家からも支援も集まり、ベータ版の申込み数は数千人規模まで拡大。7月7日に1本の動画をYouTubeにアップしてここまでのユーザー認知はやはりEvernoteを創業したフィンだからこそできたことだと思います。やはり経験という武器は、人生に必ず必要なものであり、全員が持っているわけではありません。ハイリスク・ハイリターンを覚悟し、決断して行動した人にだけ与えられる武器だと私を思っています。人は結果だけで判断しがちですが、その前に決断にもフォーカスする必要があります。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】68km
年に1度のSUP&シーカヤックへ行ってきました。ここ数年は毎年同じところへ行っています。SUP気持ちよくて楽しかった。(日焼けがハンパない)
【2020年移動距離】17,885km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今週から再度、できる限り在宅勤務にして感染リスクを減らすようにしています。打合せなどの外出する予定は仕方ないですが、これからの予定はできればオンラインを活用できるようにしていきたいと思います。自宅で仕事をする時にはモチベーションは非常に重要だと思います。
適度な休憩など自己管理で行いながら、業務に取り組むことに慣れれば、今後も在宅勤務が有効的に機能します。あとは在宅勤務での環境もできる限り整えて、快適な在宅勤務ができれば生産性が上がります。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年8月3日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?