見出し画像

【2020年3月25日】製造業にも影響が出始めた!

東京オリンピックが1年程度延期が決定して、ますます不安が広がり始めています。特に製造業には計り知れない影響が出る可能性があります。自動車メーカーマツダのお膝元でもある広島では、昨日から下記ニュースがあらゆるメディアで報道されています。

これはマツダだけではなく、トヨタも国内5工場を休止することを発表しています。海外での需要減や外出制限などの影響で思うように工場を稼働することができておりません。もちろん自動車メーカーも苦渋の決断ではありますが、一番大変なのは自動車メーカーに部品を供給しているサプライヤーと言われる会社ではないでしょうか。一言でサプライヤーと言っても、元請けから孫請け、曾孫請けなど自動車産業の構造上、多岐にわたるサプライヤーが関係してきます。そうなると資金ショートする会社も出てくる可能性があります。「東京オリンピック後は景気が低迷が見込まれる」と思っているところに1年程度の延期ということで、これから数ヶ月は特に中小、零細企業の製造業の会社は正念場を向かえることになります。
中小、零細企業は営業力が不足しており、こういう時にもろに影響をうけやすい体制になっています。主要の取引先が会社全体の70、80%を占めるからも普通になります。このような売上構成比率では、今回のような状況では仕事はないが、いつ再開するかわからないため、従業員を解雇することもできず固定費ばかり膨らんでいきます。そうなるとどんどん資金繰りが悪化します。今回のことを教訓に事業、売上構成比率の見直しが必要になってきます。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】60km
午前中は打合せで外出。その後は在宅ワークして終了。
はじめて行く工場見学はなんかワクワクする。
【2020年移動距離】6,920km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
そういえば、今プロ野球ってどうなっているんだろうとふと思い出しました。広島では地元カープが無観客でセ・リーグのチームと練習試合としていました。本来なら、東京オリンピックの兼ね合いで3月20日に開幕する予定でしたが、未だ開幕戦に日程が決まっておりません。他のプロスポーツでも、女子ゴルフは開幕から5戦連続で中止。Jリーグも延期。選手をしてはいつ始まるかわからない状況でも仕上げて維持しないといけません。これは本当に大変なことだと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年3月25日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?