見出し画像

IIJ パスワード記載メール送信を廃止!?

IIJ(インターネットイニシアティブ)は、11月15日からパスワード付きZIPファイルをメール添付して送信した時、パスワードを記載したメールを別送する「PPAP」を廃止すると発表しました。来年2022年1月26日以降はパスワード付きZIPファイルをフィルターによって削除してメール本文のみを受信するようになります。もっと早く実装してもらっても良いと思います。

まだまだビジネスでは、メールにパスワード付きのZIPファイルを添付して、別送メールでパスワードをお知らせする企業があります。以前からこの方法は無意味であると言われていながらも、まあまま大きな企業からこの仕様で資料が送られてくることがありました。受信する側は、本当に不便ですし、出先などからの確認が非常にしずらかったです。

今回、IIJが発表したことで、他の運営会社でも同じ動きがあれば、ビジネスの中でも別送メールでパスワードを知らせることが無くなります。もっと早くから実装できていたことだと思いますが、なかなか進みませんでした。また、いちいち資料を送らなくても、最近は共有することで資料を確認することができるようになっています。こちらの方法の方が安全だと思います。

私は1日でも早く、ビジネスメールをビジネスチャットへ変更したいと思っています。コロナ禍でビジネスチャットを利用する企業も増えているので、今後のビジネスチャットの拡大には期待を寄せています。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】106km
朝から新規商談へ。抱えている悩みは最近よく聞く内容だった。
午後から打合せがあり、色々話ができた。夕方はリハビリで身体のケア
【2021年移動距離】27,472km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
最近思うことで、自分の置かれている環境が非常に重要だと思うことがありました。人間、基本は楽をしたいがベースにあると思います。ということは、無意識のうちに楽な方へ楽な方へ行きがちであります。そんな時に、周りのメンバーと切磋琢磨できる環境だと必然的に頑張ろうと思えるのではないでしょうか。思えなくなれば脱落かもしれませんが、まずはみんな頑張ろうという気持ちになると思います。切磋琢磨できる環境が自然の整えば良いですが、意図的でないと整うことはありません。そういう環境作りとその環境の中に身をおいて頑張ることがいつでも大切だと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年11月17日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?