見出し画像

【2020年7月6日】高級食パン需要拡大

数年前より「高級食パン」の需要が急激に高まっています。
私が住んでいる広島でも、相次いで新しいお店がオープンしています。オープンするとあっという間に人気店となり、連日長蛇の列となります。

高級食パンは一斤500円〜1,000円弱と決して、安いわけではありません。ただ、食パン専門店により製造された食パンにはこれまでにない食感、風味があり、主婦の間では噂になるのだと思います。我が家でも手土産として利用することはありますが、自宅で食べることはありません。

これまでパン屋さんで食パンを買うということがプチ贅沢の感覚でした。しかし、今でもパン屋さんの倍以上もする食パンが飛ぶように売れています。しかも単価は通常の倍以上と店舗運営としては、理想的な経営状態にあります。高級食パンのお店の商品ラインナップは、通常のプレーンな食パンとレーズン入り食パンの多くても2種類しかありません。これは製造工程でかなり効率的に製造ができます。そして製造本数も限定されており、完売したら閉店をいう理想的です。

今後の展開としては、どうしてもユーザーは飽きてきます。そうなると新商品の開発や「ねこねこ食パン」のような他社との差別化が必要となります。私みたいな手土産として利用してもらう策は必要になると思います。通常の家庭で毎日、高級食パンを食べ続けることは考えにくいですし、それなりにカロリーも高いと思います。カフェ併設店などがこれからの展開になると思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】75km
朝はゴルフ練習。昼から用事を済ませていつもサイクリングコース。
今回は少し小さめのロードのレンタサイクルで良かった。
【2020年移動距離】15,317km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は朝から猛烈な雨が降り続けています。お昼前くらいからは一部の在来線が運休しました。午後の打合せが終わり、急いで帰宅することができます。その数時間後にはほとんど在来線が運休となり、帰宅出来て一安心です。九州でも猛烈な雨に見舞われ、広範囲で降雨量が多くなっています。これから夜にかけて、一段と強く降る地域もあるので今夜は不安な夜になります。毎年、異常気象が発生している日本ですが、いつどこの地域で発生するかわかりません。普段からの備えをしっかり意識するしかありません。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年7月6日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?