見出し画像

Yahoo! JAPAN Tポイント付与終了!?

数年前から「ポイ活」という言葉が流行りまじめた。ポイントを効率よく貯めて使うことを示すこの言葉で、これからは外部サービスとの連携が薄れていく気がします。去年の12月に発表されたのは、Yahoo! JAPANと連携しているTポイントの連携解除のニュースでした。私もYahoo!カードを使用しており、利用額に応じて自動的にTポイントが貯まっていましたが、今年の2022年4月1日からTポイントが貯まらずPayPayボーナスに変更となります。

こういった連携解除の話はここだけではなく、いろいろなシーンで想定されます。特にこんかいのYahoo! JAPANに関して言えば、ここ数年でPayPayの普及にかなりの先行投資を行なっており、そろそろ回収フェーズに入ったと言っても過言ではありません。たが回収と言っても、利用者から何かを回収するわけではなく、「PayPay経済圏」と言われる中、巡回してもらうことだと思います。

すでに「楽天経済圏」と言われることもありますが、さまざまなサービスを集約することで双方のメリットがある仕組みになっています。特に「ポイ活」をしている人には一つに集約する方が効率的であることに間違いありません。PayPayもかなりの勢いで利用者が増え、これからも増え続けるためにも集約される判断だと思います。今回、連携解除となったTポイントの今後の行方が気になります。以前はTSUTAYAというレンタルCDやビデオなどがありましたが、最近はほとんどオンライン化され、レンタルすることがなくなりました。Tポイントは独自の決済システムがなければ、他のカード会社との再び連携することになるのでしょう。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】103km
早朝よりコワーキングスペースで仕事。今年から始める新たな事業の準備。ワクワクしていて楽しみしかない。夕方には帰宅して、ゴルフ練習へ。まん防で少し人が減った気がするが、感染者数は連日、過去最高を更新。
【2022年移動距離】866km(2021年総移動距離:31,907km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は久しぶりに自宅ののんびりした休日を過ごしました。本当に何の予定もない休日は久しぶりだったの、特にすることを決めることなく、読書をしたり、YouTubeを見たりとたまには良いですね。午後から高校サッカーの決勝戦があり、テレビで観戦しました。圧倒的な強さでしたが、すべてにおいて相手をう上回っており、非常に勇気をもらいました。まだまだ自分自身もできることはたくさいあると思い、1つずつ実行していきたいと思います。それにしても、高校サッカーのレベルが格段に上がっている。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2022年1月10日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?