見出し画像

45歳定年制発言をめぐって炎上?!

先日、サントリーホールディングスの新浪社長が経済同友会のセミナーにおいて、「45歳定年制を導入して、個人は会社に頼らない仕組みが必要だ」と発言したことに、ネット上で波紋を広げた。この発言の裏には、日本経済の活性化ためとありますが、「45歳定年」という言葉が一人歩きしました。そのくらいの気持ちを持って働く人や、独立するマインドがあっても良いのではないと私は理解しました。

実際には「45歳定年」は現実的ではないと思います。ただ、これからの将来、日本経済の発展を考えれば国民全体で国を盛り上げていく必要があるという見解なのかもしれません。これには私も少なからず危惧しています。

これからどんどん労働人口が減少する一方で、高齢者が急増する人口分布図がはっきりでています。そうなれば、例えばこれまで労働者1人で高齢者を3人まかなえていたのが、将来的には高齢者を5人または10人とまかなわないと国がまわらなくなる可能性があります。そうなれば、会社員でも事業者でも負担は今とは比べ物にならないくらい大きくなるでしょう。

実際にそうなった時に、個人で事業展開できる人が多いに越したことはありません。終身雇用や年功序列と日本の文化として取り上げられた時代もありましたが、年々その影響は薄れてきております。このようにこれから先、今までと同じ労働環境を提供し続けれる企業がどれほどあるのは謎です。コロナのような突然襲ってくるようにパンデミックなどこれから先も必ず起こります。今回の発言を聞いて、改めて「仕事」「労働」ということに関して、いろいろ考えさせられるタイミングでした。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】108km
朝から免許更新の付添へ。その後、アウトレットモールで買い物。秋冬ものを物色する予定が、まだほとんど店頭に並んでおらず。夕方からゴルフ練習
【2021年移動距離】20,511km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は朝からグラベルロードでサイクリングへ出かける予定でした。しかし、朝起きると雨がパラパラ。。。アプリで天気予報を確認すると、日中もパラパラで予定変更して、在宅で仕事をする日となりました。明日以降も、あまり天気が良くなく、台風接近の可能性もあります。この時期は、秋雨前線と台風というイメージがありますが、今年はお盆から雨続きで夏らしさがないまま、秋もしくは冬に突入しそうです。来月はしまなみ海道で1泊2日のライドを予定しており、それに向けて調整ライドがしたいです。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年9月11日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?