見出し画像

ヤフー 無制限リモートワークへ

日本企業でもいよいよ本格的にリモートワークが始まります。その先陣を切ってヤフーが10月より無制限リモートワークを導入します。
これまでリモートワークの回数に制限がありましたが、撤廃して無制限に変更となります。またこれまでのフレックスタイム勤務のコアタイムも廃止することが決まっています。

全従業が約7,100名の会社が、無制限リモートワークへ移行するこの決断がやはりヤフーの強み、いやソフトバンクグループの強みであります。現在でも約95%の従業員がリモートワークを実施していますが、そのうち92.6%の従業員がリモート環境でもパフォーマンスへの影響がなかった、もしくは向上したと言っています。この生産性の高さは個々のスキルが優秀なこともありますが、組織としてこれだけ生産性の高い会社はなかなか日本には無いと思います。

また今回、副業先としての受け入れも合わせて発表されました。本業がありながら、ヤフーで副業をするというケースもこれからあり得ます。人材に対する考え方が非常に先進的で優秀な人材がどんどん集まる仕組みができています。もちろん超一流企業ですので、簡単に入社することはできませんが、一度で良いので働いてみたいと思います。中小企業もはじめの一歩を踏み出すところから始めましょう。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】303km
早朝より愛媛県へ打合せのため移動。車中の音声メディアの時間。
これだけの長距離、、久しぶりでした。腰が痛い。。。
【2020年移動距離】16,249km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今年はぜんぜんキャンプへ行けてなく、そろそろ行こうと思っています。この時期は暑さに加えて、虫の量が半端ではないくらい出現します。以前に毛虫に刺されて、大変なことになったこともありますが、自然の中でのんびりする体験は辞められないですね。今年も春先からキャンプへ行く予定にしていましたが、コロナの影響で延期。やっと今年買ったNEWアイテムを試せる時がきたので嬉しいです。私は冬キャンプをしないため、例年は4月から10月終わりくらいまで楽しんでいます。今シーズンも残り、3ヶ月弱になってきましたので、これからはキャンプを増やしたいと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年7月16日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?