見出し画像

【2019年12月30日】日帰り温泉の旅

今日は1年の疲れを癒やすために島根県益田市にある「美都温泉」の湯元館へ行ってきました。こちらの温泉は、広島市内から中国自動車道の戸河内インターチェンジを下車し、ひたすら国道191号線を走ります。戸河内インターチェンジより約50km程度の場所になり、途中道端に残雪が少しありました。というくらいの豪雪地域を抜けていかないのと峠を超えるため、事前に道路状況を確認して行くことをオススメします。

ちょうどお昼に到着したので、まずは腹ごしらえということで敷地内にある「お食事処 ゆずのき」でランチしました。お店は座敷とテーブル席があり、お昼時でも比較的空いており、すぐに入店することができました。メニューを見た瞬間、「右田牧場牛のオロチ丼 1,600円」に決定しました。ご当地めしに惹かれて注文してしまいました。

画像2

お肉が柔らかく、温泉卵とサラダとの相性がよくて、あっさりしながらもタレが効いて非常に美味しく頂きました。その他にも定食やうどんなどもありました。お腹が満たされたあとは温泉へ。

画像2

湯元館には露天風呂があり、六角形の屋根が美しく、露天風呂には珍しいジェットバス付きでした。深さが少しあり、座っては入浴しずらく中腰くらいになります。ただ、お湯が「美肌の湯」というくらいで、肌がスベスベになり、ゆっくりを浸かることができました。お風呂上がりには、無料休憩室があるので、そこで格別のコーヒー牛乳をいただきました。
またこちらの湯元館にRVパークも併設されており、最近流行りの車中泊にも利用することができます。この時期に行く際は必ず道路状況をご確認の上、計画してください。

<編集後記>
いよいよ明日は2019年最終日となります。今日の日中、すごく暖かくて年末の寒さを感じなかったので、明日が大晦日という実感もありませんが、1日1日が過ぎていくスピードがかなり速くて、来年は時間に対する考え方を意識して生活したいと思っています。人間誰しも1日24時間ですが、圧倒的な差が生まれる背景には時間に対する考え方が根底にある気がしています。時間は無限ではなく、有限であること。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住
サラリーマン:WEB系の会社でセールス兼ディレクター
個人事業主(SKYFLAP):中小企業の「業務改善支援」と「IT顧問」を中心に活動中。その他、Googleストリートビュー認定フォトグラファー、ドローン空撮事業も行っております。
<現在の雇用形態>
週2日サラリーマン、その他個人事業主として働いております。
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」

<2019年12月30日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?