見出し画像

【2020年2月11日】三菱UFJ銀行、一律の賃上げ廃止へ

今朝、電車に乗って人が少ないことで祝日と気づきました。
休日がどんどん増えて、自分の使える時間が増えていることは本当に良いことです。しかし、この増えた時間を何に使う(投資)かが重要になってきます。そんな中、昨日のニュースで気になる記事がありました。

三菱UFJ銀行が一律の賃上げを廃止することがニュースになっていました。
これまでは同期入行で同じ内容の仕事をしている2人では、賃上げ率は同じでした。しかし、これからは人事評価に基づいて賃上げ率に差をつけることになります。これは一般企業ではごく当たり前の考え方と思われがちです。金融では昇進にも年功序列的な慣行が色濃く残り、賃金も年齢に応じて上がる要素が大きかった。少し前にもトヨタ自動車が年功序列廃止というニュースがありました。これだけ激動の時代の中、企業側も人材獲得を進めないといけない反面、これまでのような待遇での雇用が難しくなることを把握しています。
休日が増えて喜ばしいことですが、これからのことを考えるとゆっくり休んで良いのかと思います。年功序列や終身雇用が崩壊した今、これからの雇用環境の変化が間違いなく起こります!
そうなった時、自分の価値が非常に大切な時代に突入します。休日も多く、強制で有給休暇も取得でき、幸せな労働環境だと思いますが、これがずっと続くとは思えません。休日には自己啓発をしたり、インプットをする時間を確保するなりして、自分の価値向上がこれからのテーマになります。

【昨日の移動距離】13km
朝から市役所、税務署と確定申告の準備。
ランチをして通院している病院へ。
【2020年移動距離】3,102km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
2020年は「5G元年」と言われています。いつから利用できるようになるのかが気になりますよね。先日、あるキャリアの担当者と話をしていた時に質問してみたら、地方では早くても2〜3年後からの運用じゃないですかと。。。
ということは「2020年 5G元年 in Tokyo」となります。オリンピック開催時には東京で利用できるようになっていると良いですね。ただ、わたしは大手キャリアではなく、格安SIM契約者なので利用できません。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年2月11日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?