見出し画像

ニューヨーク 「高級イチゴ量産工場」の日本人!!

暖かくなってきて、スーパーなどには真っ赤なイチゴがたくさん並んでおります。生産地も品種もバラバラですが、見るを食べたくなる人も多いのではないでしょうか。またイチゴ狩りの季節でもあり、予約がいっぱいの農園もあるみたいです。米国ニューヨークで高級イチゴの生産する工場を稼働している日本人の方がいらっしゃいます。

なんと創業4年で55億円を調達しており、世界から注目されております。なぜ注目されるのかと言うと、世界初の植物工場で高級イチゴの安定量産化に成功したからです。調達した資金でニューヨークで世界最大のイチゴ植物工場を建設予定です。もちろん環境問題にも対応しており、自動化を進めCO2排出ゼロを目指す次世代型工場の開発などに充当します。

この植物工場で生産された高級イチゴは1パック8個で50ドル(約5,300円)と非常に高価ではありますが、マンハッタン中のミシュラン掲載レストランから注文が殺到しているそうです。1個が約663円の高級イチゴを食べたことありますか?日本でもなかなか目にすることもないくらいの高級イチゴですが、日本のフルーツが世界で人気となれば、生産者はどんどん海外を向けてビジネスを検討されることだと思います。しかし海外進出のハードルはかなり高く、ひと筋縄でいかないことが多いそうです。同じに日本人として、世界で活躍するを応援したくなります。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】63km
朝から所用で外出。なかなか良い経験ができた。
お昼過ぎに帰宅後、在宅ワークで気がつくと19時。腹減った!
【2020年移動距離】8,093km (2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
最近、毎週末になると雨が降っている気がしています。明日も雨予報が出ており、土日休みの人には残念な週末になっています。かれこれ明日の雨で、3週連続くらい雨の週末です。せっかく暖かくなってきているので、いろいろ外で遊ぶにはちょうど良い季節になってきましたが、雨でも屋内でしか遊ぶことができません。今年はまだ花見に行ってなかったので、今日は家族で花見へ行ってきました。自宅からほど近いところに非常にきれいな花見の場所があり、初めて行きました。高台ということもあり、桜も見渡す風景も最高に良かったです。年々、季節感がなくなってきているので、その時々に季節の風物詩は大切にしていきたいと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年4月3日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?