見出し画像

話題になったデジタル資産「NFT」とは?!

最話になった言葉デジタル資産「NFT」を知っていますか?今年に入り、Tesla創業者・イーロン・マスク氏がNFTをオークションにかけ数億円単位の入札が行われました。この言葉、知ってて損はないと思います。

NFTとは(Non-Fungible Token:非代替性トークン)いわば暗号資産。仮想通貨の兄弟のような存在です。ブロックチェーン上で発行・流通するデジタルデータの一種になります。ブロックチェーン上のデジタルデータは参加者間で相互検証によってコピーや改ざんが困難です。デジタル空間で価値のやり取りを可能となります。NFTは通貨ではなく、コンテンツやデジタルアイテム全般に応用するものになります。

これから特に注目しているのが、ゲーム業界ではないでしょうか。近年のスマホゲームは、基本AppleやGoogleなどのプラットフォーマーに決済手数料を支払うしくみですが、NFTを活用することでゲームのデジタルアイテムを販売できることや、販促活動にも導入することができそうです。

世の中には必ずコピー品や偽物が存在します。これからの時代では、NFTなど新しい技術を活用することで、もっと便利に、もっと安全になること間違いなしです。デジタル化が進むこれからも様々なところに応用できそうな技術だと思いました。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】115km
朝からコワーキングでWeb会議。午後から新規商談へ。
市内は至るところで渋滞している。人手全開になっている。
【2020年移動距離】7,296km (2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今朝は早朝より久しぶりのサイクリングへ行ってきました。約2ヶ月ぶりでしたが、約120kmを走破することができました。早朝は少し肌寒かったですが、次第に気温も上がり、日中は汗ばむ陽気になりました。ライド中は桜をみながら走りましたが、満開のところはまだ少なく、これからといった感じでした。しかし明日は雨予報。。。今年は花見もなく、これまで定例行事がどんどんアップデートされていきます。ただ、新しい行事が増えてない気がします。どんどん暇な時間が増えていくのでしょうか。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年3月27日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?