見出し画像

【2020年7月12日】「テレワークできない」中小企業

中小企業でのテレワークは現実的に難しいのか?!
「4月7日から5月末まで続いて緊急事態宣言の間にテレワークができたか?」というアンケート結果があり、非常に興味深い回答がありました。

従業員が1,000名以上の会社に勤務する人のうち、72%が「週1回以上はできた」という回答でした。しかし、従業員が1,000名未満の中小企業では半数以上となる55%が「ほとんど、もしくは全くできなかった」という回答をしました。これって、世界の先進国では考えられない数字ではないでしょうか。これで全世界で「新型コロナウイルス」で自粛をしていたにも関わらず、中小企業の半数以上は通常勤務をしている現実を素直に受け止める必要があります。

そして、「テレワークができない原因となる業務は何か?」という設問には、「経費精算・請求書・契約処理などのペーパーワーク」が33%。そして次に多かったのが、「押印による承認業務」が22%。本当に日本の生産性が向上する日は来るのでしょうか。このままではどんどん取り残されていき、最終的に企業の経営を揺るがす大きな問題へ発展することは間違いありません。国が外出自粛を要請しているにも関わらず、いつも通りに出勤しないといけない会社に勤めたいと思いません。どんどん人材流出が加速します。

中小企業の経営者の皆さまへ
「ペーパーレス化」「ハンコ廃止」「クラウド活用」この3つを早急に着手してください。時代遅れが命取りになり、これからの経営が非常に厳しくなります。必要があれば、無料でオンライン相談をいたします。

今回の新型ウイルスをアクティブに変換して、成長しましょう!

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】96km
早朝より自宅で仕事。早朝の仕事はかなり捗る
昼からジムでトレーニングをして、午後から家族で外出。
【2020年移動距離】15,745km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
この週末は3日連続でジムでトレーニングをしました。というのも、これまでは通勤途中にあるジムを通っていたため、休日にジムへ行くことはあまりありませんでした。しかし、7月から自宅近くにできた24時間ジムに通うようになり、気軽に通うことができるようになりました。これまでだと、1回約2時間〜2時間半くらいトレーニングしてましたが、近くのジムになって1時間半くらいトレーニングして、あとはシャワーを浴びて帰宅。そして、また翌日に通うというスタイルになってきました。短時間で回数を増やして、少しずつ着実にトレーニングを行いたいと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年7月12日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?