見出し画像

【2020年1月16日】ドローン空撮の日

今日は2020年、ドローン空撮の初フライトの日でした。今回の依頼は工場の俯瞰写真でした。撮影日が近づくにつれ、天気予報が毎日気になって仕方なかったです。なんとか曇りではありましたが、無事に空撮することができました。即日データ納品を希望されていましたので、撮って出しでその場で納品して帰りました。非常にスムーズに空撮ができ、お客さまに感謝しかありません。お互いの時間短縮ができ、大変良かったです。

本日の撮影機材(DJI Phantom 4)

本日は、DJI Phantom 4という機種で空撮を行いました。私が初めてドローンを購入した機種で、今でも現役として活躍しています。最近、Phantom 4の最新型が発売になりましたが、このモデルがいまだに人気があるみたいです。空撮の依頼を受けて、Phantomで撮影すると仕事モードが全開になります。小型機もいくつかありますが、事業用にはPhantomがおすすめだと思います。わたしは愛着が湧いて、買い替えを検討する余地がありません。
といっても、サブ機としてもう1機保有しています。

本日の撮影機材(サブ機)

撮影には常に2機体制でのぞむようにしています。万が一のことを考え、どちらの機材でもフライトできる準備はしてあります。Mavic Airでも4K撮影ができ、非常にコンパクトに設計されています。プライベートでも活躍しますが、ビジネスでも十分活用できます。
これからもっともっと活用して、安全かつ便利な運用を心がけてフライトしていきたいと思います。

【昨日の移動距離】
 76km  夜ジムへ行くと人がごった返している。
 落ち着いてトレーニングができないから行く時間を考える。
【2020年移動距離】940km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
私は毎日、コンビニのコーヒーを飲んでいます。特にこの寒い時期はホットコーヒーが飲みたくなる季節です。どこのコンビニでも100円程度でいれたてコーヒーが飲めますが、自分好みのコーヒーがありませんか。わたしが最近気に入っているのが、セブンイレブンの「高級キリマンジャロブレンド」が美味しいです。通常のコーヒーより10円高いだけですよ。このクオリティには驚かされます。本当に美味しいのでまだの方は一度飲んでみてください。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年1月16日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?