見出し画像

テレビの視聴率より大切なこと!

昨今のテレビ離れが今回のコロナで一層加速して、テレビの編成に変化が現れてきました。これまでは広告主と視聴率のニラメッコ状態でしたが、いまはそんなことすら言ってられない状況下にあります。

ネットの台頭でどんどん視聴率が低迷していたテレビ業界ですが、その裏に広告主抜きでは番組編成が行えないビジネススキームであるからです。コロナ禍では、広告主も出稿の見送りをすれば番組は成り立ちません。これだ広告主に振り回されているのは、いかがでしょうか?

その反面、ネットではもちろん広告主ありきの番組もありますが、YouTubeなど生中継が多く、リアルタイムで放映されるメリットは非常に大きいです。特にスポーツ中継なんて、テレビの場合は録画のため、ネットニュースなどで結果が先にわかっています。それでもわざわざ編集録画の番組を流す必要があるのでしょうか。昔ならこのスタイルが主流でしたが、今ではネット中継もありますし、リアルタイムに情報へアクセスできる時代です。

このころから最近では民放各局では、生放送番組が増えています。また、リアルタイム情報として、SNSとの連携を番組内で行っております。ネットの世界での数年前から当たり前でしたが、最近やっとテレビ局が重い腰を上げたと感じています。もっともっと魅力的なコンテンツをスピーディに展開していかないとユーザーは戻ってきませんし、今後のテレビ局の未来がありません。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】64km
早朝よりコワーキングでがっつり仕事。やはり朝の時間が私のゴールデンタイム。終日、社内での仕事に没頭。
【2020年移動距離】23,075km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
最近ふと思ったことがありまして、それは共有したいと思います。私達は親から「無駄遣いはダメ!」、「貯金しなさい!」と言われた人は多いのではないでしょうか。私もそう言われてきた一人です。なぜ、「無駄遣いがダメ」なのか、考えたことはありますか??ほとんどが、「いざというときのために貯金したり、置いておきなさい」と言われることだと思います。ただ、人生で無駄遣いをした経験は誰しもあると思います。その理由は人それぞれですが、これだけ親からのマインドコントロールを受けた今、「いざと言う時に本当に思い切ってお金を使えますか?」と思いました。もちろん稼ぎ方も重要ですが、私は最近、それ以上にお金の使い方の方が重要だと思っています。本当にこれから「いざがきますか?」、「お金を使えますか?」。ギャンブルなどは別にして、「行きたお金の使い方」って、すごく興味があって、いろいろ知りたいです。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年10月4日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?