見出し画像

ホームページのリース契約ってまだあるの?!

私の仕事柄、ホームページに関する相談がよくあります。そんな中、いろいろヒアリングをしているとホームページを「リース契約」をしているお客様に遭遇しました。3万円弱を7年(84回)払いで契約されていました。総支払が200万円オーバー。。。以前にもリース契約をよく耳にする時期がありましたが、再びこういう提案をしている企業があるんだと再確認しました。

ホームページは基本的に制作公開後に一括払いで請求させて頂くことが普通だと思いますが、リース契約を提案している企業のほとんどが県外の企業になります。今回のお客様にもいろいろ事情を聞きましたが、お客さまが契約書に捺印しているので問題ないと思いますが、もっと他の方法があるのではないかと思いました。

制作会社にとっては、月額費用が発生するので経営の安定化には良いと思います。お客さまの理解が少し乏しかったのが原因だと思います。同じ制作会社で働く人間としては、もう少し別の方法を模索できなかったのかと思いました。ただ、その場の状況では思いつかないのかもしれません。

お客様は少々不満に思っていましたが、今日まで毎月支払いをされている訳ですので納得はしていると思います。ただ、いざリニューアルをしようとしても、リース契約中のため別の会社では触ることすらできません。本当にもったいないことではありますが、契約した以上は満期になるまで払うしかありません。こういうことが無いように気軽に相談してもらいたいと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】92km
朝から打合せで電車通勤。久しぶりすぎて苦痛だ!
午後からも打合せして、夜は会食へ。リアル会食は楽しい。
【2021年移動距離】25,183km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今週に入り、会食が何度かありました。久しぶりの再会でお酒を飲みながら近況報告。あまり状況が変わった人はいませんでしたが、企業によっては影響が出ています。印象としては、企業というより個人事業主の方が廃業した方はいました。個人事業主はこれからインボイス制度も考えると、今後の事業展開を真剣に考える時期なのかもしれません。これは私も最近考えている議題で、3年5年先を考えながら、事業の選択が必要だと感じました。徐々に方向転換をする必要もありそうで、じっくり考え、行動しながら軌道修正したいと思っています。

1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年10月30日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?