見出し画像

Office海賊版ユーザー向け50%割引?!

昔からあるソフトウェアの海賊版問題ですが、Microsoftも頭を悩ましています。以前はパッケージソフトのため、なかなか撲滅が難しかったですが、最近は「Microsoft 365」という月額課金モデルがあります。しかし海賊版の撲滅には至っておりません。

そんなMicrosoftですが、この度海賊版ユーザーに対して正式なMicrosoft 365の50%割引オファーを提供していることがわかりました。以前から日本国内でもMicrosoft Officeの海賊版問題があります。ライセンスをフリマアプリなどに出品して対価をもらっているケースがありました。ただしこれは20年くらい前の話ですが、いまでもあるのだと再認識しました。

この記事にもありますが、ソフトウェアメーカーが海賊版ユーザーに変えるために割引を提供することは過去にほとんど例はないと思います。取り組みが非常にユニークです。こういった発想というのは参考にしたいと思います。また、海賊版ユーザーはお金を払いたくないから海賊版を利用するのではなく、通常の正規料金を支払う余裕がないから海賊版を利用します。確かにこういった考え方も異国ではあると思いますが、日本ではこの考えではないよう気がします。

この海賊版問題はなかなか撲滅することができず、いたちごっこ状態になっています。ソフトウェアメーカーもいろいろ策を考えていますが、解決に導き出せず頭が痛い問題です。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】145km
午前中は少し家で仕事をしてから、打合せへ移動。その後は忘年会へ。
いよいよ年末という感じがしてきた。でもまだ年賀状が出せていない。
【2021年移動距離】30,071km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例す

<編集後記>
今日は仕事関係の人たちとゴルフへ行った。1日一緒にいた中で自然とお互いのビジネスの話になった。いろいろ聞くと、皆さん試行錯誤しながら頑張っておられて、すごく刺激を受けました。自分の中にある来期の動きをもう少し加速しても良いという結論になりました。年末年始、世間が休みになるタイミングでしっかりとブラッシュをして、来期の戦略も考えようと思いました。しかし、世の中にはいろいろなビジネスがあって面白い。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年12月12日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?