見出し画像

【2020年7月8日】冬のボーナスゼロ?!

コロナ禍で一番の影響が大きかった旅行観光業は大打撃!
その渦中にいるJTBが社員1万3,000人に対して、冬のボーナスゼロを発表しました。「ボーナスゼロ」にインパクトはかなりの影響があると言える。

6月には夏のボーナスは支給されましたが、半年先の冬はゼロが決定。人件費の削減は基本的に最終手段として、着手されますがいよいよその状態に入ったのかもしれません。ここ数週間で日本でも感染者が増加傾向にありますが、世界に目を向けるとアメリカ、ブラジル、アフリカなどまだまだ予断を許さない地域が複数点在しています。いまだ世界的には終息のメドが立たない状況では旅行会社としては数字の回復は見込めません。

JTBに限らず、旅行業界はまだまだ不況が長引くことはかなり淘汰されていきます。そして、来年に延期となった東京オリンピック開催予定ですが、これもはたして開催されるかどうかも現時点では不明。市場全体の復旧は東京オリンピックにかかっていると言っても過言ではありません。しかし、ここまで世界的に長期化することでオリンピック開催有無は謎です。

まだまだ不安定な状況が続きますし、先日から大雨の影響で九州地域では大きな被害が出ています。国内の観光にも影響があるし、どこまで続くわからないトンネルを抜ける日がいるになるのか誰にもわかりません。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】77km
朝から電車運休のため、ジムでトレーニングして通院へ。
午後からコワーキングで仕事し、夜は久しぶりの飲み会。
【2020年移動距離】15,480km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は久しぶりに会社のイベントに参加しました。コロナ禍のためオンラインでの開催になりましたが、いろいろ経験できて良かったです。参加メンバーの動画クオリティが高く、ビックリしました。オンラインで空気感を伝えるにはなかなか難しく、タイムラグもありましたが総じて楽しめて良かったです。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年7月8日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?