見出し画像

ニュージーランド 感染者1人でロックダウン?!

ニュージーランドでは、男性1人が新型コロナウイルスの陽性反応を受けて、全土を緊急ロックダウンを実施すると発表しました。同国で市中感染者が見つかったのは半年ぶり。日本では連日、感染者数が急増しており、何がここまでトップの決断が違うのかと思ってしまいます。何度も緊急事態宣言やまん延防止を発令しても、実数が減らなければまったく意味がありません。

アーダーン首相は、「こうした事態への対応は計画していた」と述べていますが、計画をしていても実行できるのがはやり国のリーダーだと改めて思いました。ニュージーランドができて、なぜ日本ではできないのか?日本でもロックダウンをしたら良いのではないか?と思うこともあります。

そもそもの考え方が違うのと、日本の首相をはじめ側近にはご年配者しかおらず、あらゆることに対しての柔軟な対応が出来ない組織になっているのではないでしょうか。いつまで経っても若返りしない日本の官僚は、本当に今後は大丈夫なのかと不安になります。今回のアーダーン首相の決断で、1〜2週間後のニュージーランドの状況は注目しています。

真のリーダーとは、最終決断ができることだと改めて思いました。日本のトップが決断しないと状況を変えることもできないですし、状況が悪化するばかりです。諸外国をもっと見習った方が良いですね。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】170km
朝から新規商談へ。午後の予定が大雨の影響でリスケ。帰宅して在宅ワークに変更。JR在来線が終日運休のため、朝夜送迎あり。
【2021年移動距離】18,270km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は祝い事があり、昼間にケーキ屋さんに行きました。いつも行くケーキ屋さんが定休日でネットで調べて初めて行くケーキ屋さんでしたが、入店したら、店員さんが全員男性のケーキ屋さんでした。ケーキ屋さんの華やかなイメージを想像していましたが、複雑な気持ちになりました。別に悪いことではありませんし、シェフやパティシエの方でも男性が多いのも事実です。たまたま女性スタッフが休暇だったのかも知れませんが、初めての男性のみのケーキ屋さんに少し驚きました。ケーキはまだ食べていないので味はわかりませんが、美味しければ何の問題もありません。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年8月18日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?