見出し画像

リクルートと三菱UFJ銀行 新たなスマホ決済サービス開始!!

本日、リクルートと三菱UFJ銀行の合弁会社より新たなスマホ決済サービスが発表されました。その名も「COIN+(コインプラス)」と言います。コロナ禍で加速したスマホ決済サービスですが、レッドオーションだと思っていた以上に巨大戦艦が攻め込んできた感じになります。ただ、最後発としての目玉が「手数料0.99%」という破格な設定になっております。

通常のスマホ決済手数料は3〜5%になります。それよりはるかに安く設定して、加盟店の負担を抑えることが可能になります。またリクルートが関係していることで、これまでに導入済みの店舗などにある「Airペイ」でも順次利用が可能になります。こうなると、他のスマホ決済の会社は太刀打ちできません。

それに今回、三菱UFJ銀行と共同事業となり、銀行間の資金移動などがシームレスに連携でき、店舗側の煩わしい手間が削減できるようになります。これが大手ならでは手法であり、レッドオーションを一発逆転できる荒業ではないでしょうか。こうなると中小企業ではどうもできません。

競争が激化すればするほど、利用者にはメリットがあります。ただ運営側は非常に厳しい状況となります。これが世の常と思って、これからは生きていかないといけません。レッドオーションだからといっても安心することはできず、一発逆転ができる大手に掻っ攫われてしまう可能性もあります。それにしても、リクルートのやり方は見事ですね。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】17km
朝から在宅ワークで仕事。午後からの打合せ予定がリスケに。ここぞとばかりにゴルフ練習へ。平日の昼間でも練習場は満員。ゴルフ流行っているなぁ
【2021年移動距離】29,435km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
「まずは自分でやってみる」これって、出来てるようで出来てないですよね。この言葉を知ったのが、有名な経営者の言葉です。この経営者の方でも、いまだに実践されててびっくりしました。すでに成功している方でも、常に新しいことへのチャレンジ、そして自分で体験することの重要を改めて感じました。もちろん人から聞くのと、自分で体験するのとでは全然違うことはわかっていても、なかなかできるものではありません。物事の大枠は人から聞いても理解できると思いますが、細部まで知るには体験する以外ありません。この言葉をしっかり頭に叩き込んで生活したいと思いました。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年12月7日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?